Dungeons&Dragons Adventurers' Convention in OSAKA
TOP > 記事閲覧
fld_nor.gif 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/11/06(Sun) 21:23
投稿者 DAC大阪運営
参照先
【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ:相談用の掲示板です。
編集 編集
12>
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/02/06(Mon) 14:05
投稿者 うがらすいずく
参照先
ご同卓のDM,PLの皆様、
ありがとうございます&お疲れ様でございました!
わたくし自身、普段は田舎でDM専門ということもありまして
勉強になることも多かったです!非常に刺激を受けました!
次回のDAC大阪ではDMとして参加できればと思っております!
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/02/04(Sat) 09:33
投稿者 見えへんなー弐号
参照先
会場間違えててました。急いで行きます
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/02/01(Wed) 06:44
投稿者 見えへんなー弐号
参照先
>そばさん

ウイッシュリストにつきまして、もしクレリックでOKとなりましたら以下に差し替えをお願いいたしたく。

 レジェンダリー:ホーン・オヴ・ヴァルハラ(鉄)
 ヴェリー・レア:ロッド・オヴ・セキュリティ
 レア     :アミュレット・オヴ・ヘルス
 アンコモン  :パール・オヴ・パワー

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/31(Tue) 22:44
投稿者 レビ
参照先
>そばDM

騎乗戦闘ルールの確認ありがとうございます。

呪文はいくつか入れ替えるかもしれませんが基本的にはこのままで行こうと考えています。


>見えへんなー弐号さん

クラス変更の申し出ありがとうございます。
バーバリアンのキャラも素敵でしたがクレリックも心強いので変更してもらうのは良さそうに思います。


>うがらすいずくさん

サポートの提案ありがとうございます。
ヘイストはとても助かりますが私のキャラは中距離で戦うつもりでいるので、前衛に立ってもらうことになりそうなBさんのキャラの補助を中心にしてもらうのが良いかなと思っています。


>Miyoleさん

また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/30(Mon) 14:31
投稿者 Miyole
参照先
DMそばさん

キャラクターの指摘内容について訂正できず申し訳ありませんでした。
締め切りを過ぎてしまったので、もう間に合わないかと思いますので、今回は参加を諦めます。
ご指摘の点は修正しておきました。ありがとうございます。

ご迷惑をおかけしました。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/30(Mon) 00:19
投稿者 B
参照先
>見えへんなー弐号様
了解いたしました。
こちらとしては構いませんし、クレリックの回復や補助はこちらとしても助かります。

>うがらすいずく様
ご提案ありがとうございます。
特に強敵相手に前衛するときにはACが増えるのも手数が増えるのもありがたいので
ヘイストをかけていただけるとこちらとしては助かります。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/29(Sun) 15:40
投稿者 うがらすいずく
参照先
>そば様
若干データを変更いたします!あと、そもそもアンコモンを1個取得し足りませんでした…申し訳ないです。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=26217

ウィッシュリストですが、
・レジェンダリー:ヴォーパル・ソード
・ヴェリーレア:ポーション・オヴ・フライング
・レア:デイルンズ・インスタント・フォートレス
・アンコモン:ポーション・オヴ・レジスタンス(火)
でお願いいたします!


>見えへんなー弐号様
アーティフィサーの回復能力だけでは若干心もとないものがありますので、
クレリック変更は気持ち的に助かります!その場合もらえるアンコモンアイテムを2個と勘違いしてましたので、
ブルーム・オヴ・フライングを追加取得し、これを貸与したいと思います。

>Bさん、レビさん
どちらかにヘイスト支援し、弐号さんがクレリックの場合は自分でマインドシャープナー装備して
精神集中を死守したいと思います。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/29(Sun) 13:30
投稿者 見えへんなー弐号
参照先 http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=26849
>参加者各位

Miyoleさんの件、大変残念です。
今回、クラス分けの際に信仰枠かバーバリアンかで当初迷っていたのも有りますので、
各位の同意が得られるならクレリックに変更いたします。

時間が有りませんので、DAC大阪2020の際に使用した15レベル知識領域クレリックを成長&今回のレギュレーションに合わせて装備変更して作成いたしました。

準備呪文については各位の希望が有りましたら変更しますので、ご意見いただけますと幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/29(Sun) 05:52
投稿者 そば
参照先


>各位
「1/28 23:59」までにMiyoleさんから「最低限ゲームができる状態のデータ」の公開がなされませんでした。
つきましては、Miyoleさんの以後の本卓への参加をお断りします。
またこれに伴い、リビルド等をしたい方がいれば許可しますが、必須ではありません。

>レビさん
はい、騎乗時は乗り手と乗騎はマスを共有する、という認識でお願いします。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/29(Sun) 00:00
投稿者 レビ
参照先
>そばDM

現時点でのウィッシュリストを記載しておきます。

レジェンダリー:ポーション・オヴ・ストーム・ジャイアント・ストレンクス
ヴェリー・レア:ドワーヴン・プレート
レア:ポーション・オヴ・ヒロイズム
アンコモン:センティネル・シールド

騎乗戦闘のルールについて追加で確認となりますが、騎乗中の乗り手は乗騎と同じマスを占めているという扱いになるでしょうか。
例えば、ファイアーボールなどの呪文の範囲に乗騎が1マスでも入っていれば乗り手もセーヴが必要になるでしょうか。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/28(Sat) 18:24
投稿者 そば
参照先
念のため書いておきますが、現時点でのMiyoleさんのキャラクターシートは「最低限ゲームができる状態のデータ」ではないという認識です。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/28(Sat) 17:02
投稿者 そば
参照先

>Miyoleさん
キャラクター公開ありがとうございます。

以下、指摘点です。
・移動力が0ft。
・イニシアチブに警戒特技の分が反映されていない。
・ACに鎧が反映されていない。
・ACとセーブにクローク・オヴ・プロテクションが反映されていない。
・所持しているのはオースボウなのに攻撃欄にあるのは+1ロングボウ。
・攻撃ボーナス、ダメージの値に能力値と習熟ボーナスが正しく反映されていない。
・特徴欄上部では4.8.12.16レベル全てで特技を取っていることになっているが、下部では4.8レベルで能力値上昇を選択したことになっている。
・特徴欄にドルイドの円環特徴が4レベル以降記載されていない。
・呪文セーブ難易度、呪文攻撃ロールに能力値と習熟ボーナスが正しく反映されていない。
・装備品の重量が荷重上限の筋力×15lbを大幅に超えている。

私にも見落としがあるかもしれませんが、取り急ぎ気づいたものだけ。

追記
・要同調アイテムが4つある。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/28(Sat) 16:36
投稿者 Miyole
参照先
キャラクターの未記載個所を埋めました

https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=26467

マジックアイテムは下記です。
・アンコモン・マジックアイテム
 1:クウィヴァー・オブ・アローナ
 2:クローク・オブ・プロテクション
 3:スリッパーズ・オブ・スパイダー・クライミング
・レア・マジックアイテム
 1:スタッフ・オブ・ヒーリング
・ベリーレア・マジックアイテム
 1:オース・ボウ

おかしな点があればご指摘ください。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/27(Fri) 14:07
投稿者 そば
参照先
>Bさん

了解です。
Discordも反映しておきますね。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/26(Thu) 21:51
投稿者 B
参照先
>そば様
すみません、ウィッシュリストを以下の通り更新させていただいて宜しいでしょうか。

L:誤植があったため修正
誤:「アーマー・オヴ・インヴァルナラビティ」
正:「アーマー・オヴ・インヴァルナラビリティ」

V:変更なし

R:「ポーション・オヴ・インヴァルナラビリティ」に差し替え

U:変更なし

修正後のウィッシュリスト
L:ベルト・オヴ・ストーム・ジャイアント・ストレングス or アーマー・オヴ・インヴァルナラビリティ(プレート)
V:盾+3 or 鎧(プレート)+2 or ポーション・オヴ・ヘイスト
R:ポーション・オヴ・インヴァルナラビリティ
U:アダマンティン・アーマー(プレート)
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/25(Wed) 23:03
投稿者 そば
参照先
>ZoEさん

あなたが発動(cast)する呪文であればOKです。
具体的には、スタッフ・オヴ・パワーやワンド・オヴ・ウェブのようなものであれば呪文修正可能ですが、ネックレス・オヴ・ファイアボールのようなものは呪文修正不可です。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/25(Wed) 22:48
投稿者 ZoE
参照先
>うがらすいずくさん
精神集中についてはディレイド・ブラスト・ファイヤーボールに精神集中が必要となるのでヘイストには割けません。
高レベルスロットを使い切った後であれば状況に応じて使い分けたいと思います。
ホムンクルスのしもべも状況に応じて動かしていただけるとありがたいです。

>DMそばさん
質問ですがマジックアイテムを使用して発動する呪文には呪文修正の能力は使えますでしょうか?
プレハンにはソーサラー呪文を発動する際などの明記はありません。判断お願いします。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/24(Tue) 15:26
投稿者 うがらすいずく
参照先
>ZoEさん
我々が支援出す場合、精神集中との兼ね合いがあると思いますので、
もし可能であれば魔力点を使った二重化ヘイストを担当して頂ければと思います。
こちらは状況に応じてプロテクション・フロム・エナジーやストーンスキン、エンラージ、フリーダム・オヴ・ムーヴメントを出せます。
また、こちらとしてはキューブ・オヴ・フォースで安地を作りますのでミスティ・ステップなどで緊急避難先として使っていただければと思います。
ホムンクルスのしもべを持って行っていただけるなら120フィート以内での遠隔キュアも可能です。

>Miyoleさん
準備呪文に余裕がありましたら、物質要素の費用を出しますので、
6レベル呪文ヒーローズ・フィーストを持っていただけると幸いです。

*あくまでご提案でございますので、PL各位無視頂いても構いません。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/24(Tue) 12:28
投稿者 Miyole
参照先
>DMそばさん

キャラ完成遅くなって、申し訳ありません。
仕事が急に立て込んでしまって仮組以降手を付けられていません。
早急に完成させます。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/23(Mon) 22:36
投稿者 ZoE
参照先
>そばさん

読むのに48時間かけないといけないのを忘れておりました

 ヴェリー・レアはカーペット・オヴ・フライングにしたいと思います。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/23(Mon) 21:23
投稿者 そば
参照先
>Miyoleさん

現時点でキャラクターが完成していないように見受けられます。
既に締め切りを過ぎておりますので、早急に完成させてください。

最終締切はセッション1週間前の「1/28 23:59」とします。

完成後に呪文を少し入れ替えるくらいなら構わないので、最低限ゲームができる状態のデータを公開してください。
この締切までに完成したキャラクターシートが公開されなかった場合、他の参加者との意思疎通・すり合わせが困難な状況にあるとみなし、本卓への参加をお断りします。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/23(Mon) 20:27
投稿者 そば
参照先
>見えへんなー弐号さん、Bさん、ZoEさん
ウィッシュリストありがとうございます。
あと1点、ZoEさんの選ばれた能力値上昇のトウムですが、本シナリオにおいてこれを読むための時間はないので、変更を推奨します。

>うがらすいずくさん
ウィッシュリストは急がないので大丈夫ですよー。

>ALL
ウィッシュリストについての補足になりますが、本シナリオは途中で何回かランダムなレアリティのマジックアイテムを入手できる機会があります。
その際、1からDMGとかをめくっていると時間を食っちゃうので事前に各自のキャラにとって有用なものを見繕っておいて欲しい、と言うのが本意です。
なので、ウィッシュリストにつきましてはギリギリでも大丈夫ですし、当日にシナリオの展開を見て変えて頂いたりしてもOKです。

皆様のウィッシュリストはDiscordでまとめて置く予定です。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/22(Sun) 22:21
投稿者 ZoE
参照先
>そばさん

遅ればせながらウィッシュリスト検討しましたー

 レジェンダリー:ローブ・オブ・ジ・アーチマギ
 ヴェリー・レア:トウム・オヴ・リーダーシップ・アンド・インフルエンス
 レア     :ポーション・オヴ・インヴァルナラビリティ
 アンコモン  :ぺリアプト・オヴ・ヘルス

こんな感じでお願いします
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/22(Sun) 22:04
投稿者 B
参照先
回答が遅くなり申し訳ございません。
ウィッシュリストの検討を致しました。
レア以上の魔法のアイテムの検討をした経験があまりないため
「こっちの方が有用では?」みたいなのがあったらご提案頂けますと幸いです。

ウィッシュリスト
L:ベルト・オヴ・ストーム・ジャイアント・ストレングス or アーマー・オヴ・インヴァルナラビティ(プレート)
V:盾+3 or 鎧(プレート)+2 or ポーション・オヴ・ヘイスト
R:ブーツ・オヴ・スピード or ポーション・オヴ・ヒロイズム
U:アダマンティン・アーマー(プレート)

>うがらすいずく様
ご提案ありがとうございます。
精神集中の耐久セーブについては、こちらは修正値+10に加え
戦場の術者(シールドとアブソーブ・エレメンツの為にどのみち必要)に
さらにファイターの為不屈も持っているため
一撃で余程大きなダメージを貰わない限り、精神集中は早々切れないのではないかと思っております。
マインドシャープナーは見えへんなー弐号様のPC優先の方が良いかも知れません。

グリフィンについても了解いたしました。もし必要そうになったらお借りします。
ただ、それ以上にヘイストをかけて頂けるとありがたいかなと思っております。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/22(Sun) 14:46
投稿者 見えへんなー弐号
参照先 http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=26170
>そばさん

アイテム組み換え実施いたしました。
あと諸事情でPCの名前変更しています。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/22(Sun) 14:43
投稿者 見えへんなー弐号
参照先
>うがらすいずくさん

グリフィンの件、大変ありがたく思います。
その時の状況で誰が借りるかBさんや他の方と相談の上で貸していただければと思います。

また、以前ご提案いただいてた「マインドシャープナー」もお貸しいただけると大変助かります。

当方、完全に肉壁しか出来ないビルドですので、ご支援のほどよろしくお願いいたします(^^;)
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/22(Sun) 10:45
投稿者 うがらすいずく
参照先
>各位
キャラデータを調整いたしました。
http://dndjp.sakura.ne.jp/INPUT_FORM.php?ID=26217
怪獣相手には砦もいいけどやっぱバリアーなんじゃないかと思い、
キューブ・オヴ・フォースを所持することにしました。
場合に応じて遠隔職を中に入れてキューブを展開し
「生きている物質遮断」で敵の近接攻撃を防ぎつつ、
中から飛び道具と呪文を行使できればと思っています。

>Bさん、見えへんなー弐号さん
飛行機動力と騎乗による移動速度の向上が役に立つのではと思い、
最終戦ではどちらかにブロンズ・グリフィンを貸そうと
思っていますがいかがでしょうか?

>ウィッシュリスト
よろしければ2日ほどお時間いただけますでしょうか?
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/22(Sun) 01:51
投稿者 見えへんなー弐号
参照先 http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=26170
>そばさん

ご指摘ありがとうございます。
ブレイサーズ・オヴ・ディフェンス、盾併用不可の文言見落としておりました。別のアイテムに組み替えます。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/22(Sun) 00:55
投稿者 そば
参照先
>見えへんなー弐号さん
更新、ウィッシュリストありがとうございます。
一点、ブレイサーズ・オヴ・ディフェンスと盾は重複しませんのでご確認ください。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/21(Sat) 19:03
投稿者 見えへんなー弐号
参照先 http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=26170
>各位

自PC、要同調4つも持ってたので調整しクラス特徴など詳細記載いたしました。

>そばさん

ウイッシュリストにつきまして、各レアリティごとの希望を記載いたします。
 レジェンダリー:マスタリー・アイウーン・ストーン(習熟ボーナス+1)
 ヴェリー・レア:+3バトル・アックス
 レア     :+2シールド
 アンコモン  :アルケミー・ジャグ
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/20(Fri) 21:42
投稿者 Miyole
参照先
とりあえず、ドルイドで仮組してみました
今週末でレギュレーション含めて見直しをかけていきます。

https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=26467

遅くなって申し訳ありません。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/20(Fri) 21:31
投稿者 ZoE
参照先
>DMそば様

承知しましたー
ではマジックアイテムはそのままで行きます
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/20(Fri) 10:00
投稿者 そば
参照先
>ZoEさん
キャラクターシートありがとうございます。
重量ルールは(ヴァリアントでない通常のものが)適用されます。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/20(Fri) 00:51
投稿者 ZoE
参照先
提出遅くなりすいません。呪文とマジックアイテムの兼ね合いを試行錯誤していましたら遅くなりました。

ソーサラー(クロックワークソウル)のレイモンドです。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=26380

ターシャのソーサラーは呪文の属性変更ができるので属性を電撃に変えつつディレイド・ブラスト・ファイヤーボールを投げつけたいと思っております。

持ち物について重量ルールは適用されますでしょうか?
適用されないのであれば持ち物を若干変更しようかと思います。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/19(Thu) 22:56
投稿者 そば
参照先
●リマインド

〇当日までの流れ

ご挨拶や希望キャラクターのすり合わせをして頂き、セッション本番2週間前の2023年1月21日までに参加者全員が見れる形でキャラクターを公開して頂きます。
公開方法は、D&D5E キャラクターデータベース( http://dndjp.sakura.ne.jp/LIST.php )やD&D Beyondを想定していますが、ご自身のウェブサイトやそのほかのアップローダーでもOKです。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/14(Sat) 01:20
投稿者 ZoE
参照先
>DMそば様

であれば今回はTasha’s Cauldron of EverythingからClockwork Soulのソーサラーで行こうかと思います

もう少々キャラシの方はお待ちくださいー
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/14(Sat) 01:03
投稿者 そば
参照先
>ZoEさん
個人的には遭遇ごとに1回前後が妥当かなと思っています。
今回は16レベル・セッションという事で6・7・8・レベルスロットの呪文を使用したときには魔法暴走表を振れることにしましょうか。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/14(Sat) 00:51
投稿者 ZoE
参照先
DMそば様
確認なのですが方向性の一つとしてソーサラーの荒ぶる魔法を検討しています。1レベル能力である混沌潮流の使用回数の回復はどの程度認められるでしょうか?
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/13(Fri) 19:34
投稿者 うがらすいずく
参照先
>そば様
モンスターマニュアルの11ページに
「モンスターの"武器"は人工物の場合もあれば、爪や尾のトゲのような肉体武器の場合もある」
英語版表記
These can be spell attacks or weapon attacks, where the "weapon" might be a manufactured item or a natural weapon, such as a claw or tail spike.

と書いていたので肉体武器は武器だと認識してたのですが、了解です。
ということは抵抗と攻城モンスター特性で相殺して通常ダメージを喰らうということですねー。
タラスク相手に砦を建てる絵づら自体には魅力を感じるので、もうちょっと活用法を考えてみますー。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/12(Thu) 11:16
投稿者 そば
参照先
>うがらすいずくさん

一点、気になった点がありましたのでコメントします。

>・デイルンズ・インスタント・フォートレスで遠隔職の安全地帯を確保(タラクスには破壊手段がない)

Instant Fortressのダメージ耐性に関する記述は「immunity to damage from nonmagical weapons excluding siege weapons, and resistance to all other damage」です。
TarrasqueのHornやClawは「nonmagical weapon attack」ではありますが、「nonmagical weapons」によるAttackではないので、immunityは適用されません(resistanceは適用されます)。

以上、ご確認ください。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/09(Mon) 16:10
投稿者 うがらすいずく
参照先
>見えへんなー弐号さん
うちのPCもノームに生まれなかったことを悔いているほうなので
似たようなもんですね。

>皆様へ
一応、だせそうな支援としては

・リアクションで"天才のひらめき"を使って能力判定とセーヴに+5
・ヘイストorフライorプロテクションフロムエナジーorカームエモーション(要精神集中なのでどれか1つ)
・しもべを張り付かせて遠隔キュアウーンズ
・つかまれたときにそちらをフェイステップさせて解放
・デイルンズ・インスタント・フォートレスで遠隔職の安全地帯を確保(タラクスには破壊手段がない)
・味方が複数倒れたときにエイドを10発までカジュアルに発動
・弐号さんのハンターズ・マークもしくはBさんのシャドウブレードを維持するために
 魔具ローブ「マインドシャープナー」(1日4回まで精神集中セーヴ自動成功、同調必要なし)
 をレンタル

あたりですが、また全員のビルドがでそろったら微調整したいと思います。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/09(Mon) 02:36
投稿者 見えへんなー弐号
参照先
>各位

PCの素案を作成いたしました。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=26170

二刀流バーバリアンで最初作成していたのですが、ボーナス・アクションでやる事が多く二刀流で攻撃出来るのが4~5ターン目以降となってしまったので、諦めて盾&片手斧スタイルになりました。
高hp&高ACでタンクとして前線を支え、毎ターン少しずつボーナス・アクションでダメージを増やしていきます。

エルフなのにオークに肩入れしてしまっているため、他のエルフに対して引け目を感じている設定を考えてますので、多分うがらすさんのエラドリンPCも眩しく見えているかも知れません。

今後微調整していきますが、こんな感じで行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/06(Fri) 00:06
投稿者 うがらすいずく
参照先
>乗騎としてのドレイクコンパニオン

ドレイクコンパニオンには独自ルール
・主人と同じイニシアチブ値だが主人のあとに行動
・主人がボーナスアクションを消費して命令しないとドレイクはアクションでは回避しか行えない

があるので、この細則を優先してこれに矛盾しない乗騎ルールのみを
適応すればいいのかなと思います。

ので今回の話題に関しては乗騎は独自ターンで行動で間違いないです。

制御されてる乗騎も、イニシアチブは乗り手と同値ですがターンは乗騎独自なはずです。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/05(Thu) 22:06
投稿者 レビ
参照先
>そばDM
サドル・オヴ・ザ・キャヴァリアーの使用の許可ありがとうございます。

私もその認識でしたが不安になったので騎乗ルールを読み直しました。
結論としてはドレイク・コンパニオンは、乗騎が動くのはあくまで乗騎自身のターンであって、騎手のターンではない、という解釈であっているように思いました。

以下はそのように解釈した理由になります。

PHB p198の「乗騎の制御」を読むと(1)乗騎を制御するか、(2)乗騎に独立行動を許すかのどちらを選択するかで乗騎のターンの扱いが変わるように読み取れた。

(1)の場合、制御された乗騎のイニシアチブは騎乗すると騎手のイニシアチブと同一になると書かれており、騎手のターン中に移動できるように読める。(その代わり騎乗中は乗騎のアクションが早足、離脱、回避に制限される)
(2)の場合、独立した乗騎のイニシアチブは騎乗されても元のままと書かれており、乗騎のターン中に移動やアクションを行なうように読める。

また、知性の高いクリーチャーは必ず独立行動すると書かれているため、ドレイクは独立行動する(=乗騎が動くのはあくまで乗騎自身のターンであって、騎手のターンではない)と考えられる。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/05(Thu) 11:07
投稿者 そば
参照先
>レビさん
ドレイク・コンパニオンにサドル・オヴ・ザ・キャヴァリアーを使用することはOKです。

後、これは5版の騎乗ルールの確認になるのですが、乗騎が動くのはあくまで乗騎自身のターンであって、騎手のターンではない、という解釈であってますよね?(私もあまり自信がない
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/04(Wed) 21:58
投稿者 レビ
参照先
キャラクターデータを作成してみました。
https://www.dndbeyond.com/characters/90085520/SktUHa

ドレイクに乗って空からドワーヴン・スロウアーを投げ続ける想定です。

>そばDM

ルールの確認となりますが、ドレイクにサドル・オヴ・ザ・キャヴァリアーを装備させることは可能でしょうか。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/02(Mon) 11:55
投稿者 うがらすいずく
参照先
・そば様
ありがとうございます!
こんな機会めったにありませんので
より漫画的な対怪獣ムーヴがやりたかったので
これでよりアクの強いビルドができそうです!
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/02(Mon) 09:36
投稿者 そば
参照先
>うがらすいずくさん
回答します。

①:魔法のローブ(Robeと付くもの)は鎧の上からでも着れるものとします。

②:はい。タラスクを内部から殴る場合も外部から殴る場合も条件は変化しません。

③:いいえ。Siege Monsterの攻撃はSiege Equipmentではありません。

④:最終遭遇のネタバレになるので、回答を控えさせていただきます。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/02(Mon) 04:07
投稿者 見えへんなー弐号
参照先
>そばさん

コモンアイテムの件、ご回答ありがとうございました。
フレーバー程度で欲しかっただけなので、今回は入手見送らせていただきます。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2023/01/02(Mon) 02:28
投稿者 うがらすいずく
参照先
・そば様
いくつか追加の質問です。回答することがシナリオ上問題でしたら
無視して頂いても構いません。

1)魔法のローブは「その他の魔法のアイテム」カテゴリなのですが
これは魔法の鎧と同時に装備しても問題ないでしょうか?

2)タラスクのダメージ耐性と反射甲羅はタラスクの体内においても
適用されるのでしょうか?

3)タラスクは攻城モンスターですが攻城モンスターの攻撃は
攻城兵器扱いなのでしょうか?

4)後半パートはタラスクがいる場所へ向かう(つまり若干の事前準備ができる)のか、
戦場でタラスクを待ち受ける(あらかじめ戦闘フィールドにも仕込みができる)のか
突然戦闘が開始されるのか、いずれでしょうか?

よろしくお願いいたします。
編集 編集
12>
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

- WEB PATIO -