Dungeons&Dragons Adventurers' Convention in OSAKA
TOP > 記事閲覧
fld_nor.gif 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2022/11/06(Sun) 21:21
投稿者 DAC大阪運営
参照先
【1-01】とまどいの刃:相談用の掲示板です。
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2022/12/08(Thu) 01:05
投稿者 かねごん
参照先
改めまして、よろしくお願いします。
アンケートに回答しましたので投稿しておきます。

1.回数としてはそれなりにあります。長期キャンペーンはファンデルバーを1回だけやったことがあります。
2.ガープス・ルナルのリプレイシリーズを大体読んでた程度。20年以上前の話なので細かい所は覚えてないです。
3.ルナル懐かしさに惹かれて。
4.クラスはまだ未定ですが、せっかくのルナル世界なのでルナル固有の種族をやってみたいです(ミュルーンとか)
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2022/12/03(Sat) 13:24
投稿者 kenken
参照先
今回使用する資料「5版でルナル世界を遊ぼう」はこちらになります。
アップローダーから各位ダウンロードをお願いいたします。
パスワードは「2-02」です。
数日程度で新しいファイルに押し出されて消えてしまいます。ダウンロードする前に消えた、またはダウンロードが上手く出来なかった場合はご連絡をお願いいたします。

こちらは、内輪で遊ぶ以外の理由で不特定多数に配布などしないよう、配慮のほどお願いいたします。

リンク先
「5版でルナル世界を遊ぼう」(以下、d20ルナル)
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2905814.pdf.html
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2022/12/03(Sat) 11:07
投稿者 セイゴン
参照先
はじめまして、ご一緒させていただくセイゴンでございます。
1、5eは初心者です。
2、世界観など大きなとこは覚えてますが、細かいとこはほぼ忘れてるかと。
3、懐かしのルナルに惹かれた、というのが一つです。
4、正直、5eは初心者です。前衛系を希望してます
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2022/12/01(Thu) 21:49
投稿者 kenken
参照先 https://sneakerbunko.jp/series/runal/
ルナル・サーガの世界観情報については、シナリオで必要な範囲は事前・当日にサマリーを準備いたしますが、何か予習・復習されたいという方には
新装復刊時のページ
https://sneakerbunko.jp/series/runal/
新装版 ルナル・サーガ1 赤い瀑布
新装版 ルナル・サーガ2 青い聖堂
この2冊を推薦いたします。
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2022/12/01(Thu) 08:51
投稿者 魚介出汁しじみ
参照先
初めまして、しじみと申します。
1.プレイ経験
近隣の店舗で初心者向けセッションを1回、定期的に開催されている長期キャンペーンにお試しで2回ゲスト参加した程度の初心者です。
当日までに+数回プレイできると思います。
2.ルナル・サーガについて
初見なので、当日までに読んでおくべきものがあれば勉強して臨みます。
3.応募したいと思ったポイント
今まで体験したセッションは戦闘探索がメインだったので、ロールプレイの余地が大きそうなこの卓が気になって応募させていただきました。
4.希望クラス
今までファイター、バーバリアンと呪文を使うクラスを使用したことがなく、またセッション内容的にも呪文の選択が難しそうなので、少し変わった、かつ呪文を使わないクラスを希望します。
12/16までは5eのpdfしか見れない状態ですが、現状モンクが気になっています。
パーティーの調整が難しそうであれば、この機会にキャスター職にチャレンジしてみるのもいいのかな…とも思っています。

まだ2ヶ月あるとはいえ、慣れない状態での参加になると思います。
kenken様はじめ他の方にもご迷惑をおかけしてしまう点も出てくるかもしれませんが、なにかやらかしてしまった時には注意していただければ改善に努めますので、どうかよろしくお願いします。
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2022/11/30(Wed) 22:42
投稿者 ずん
参照先
kenkenさま、プレイヤーのみなさま、初めまして!ずんと申します。当選できて嬉しいです!皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。

1.D&Dのプレイ経験(初めて、初心者、中級者、長期キャンペーン経験)
→知り合いのオフ卓で1年ほど、以降は主にオンラインで身内と週に1~2程度、通算2年くらい遊んでいます。昨年はDAC大阪(GMのご厚意でオンライン開催していただいたもの)で遊ばせていただきました。

2.ルナル・サーガについての知識
→知識ゼロからのスタートです。とりあえず小説を読んだりして世界観を知っていこうと考えています。

3.本卓に応募したいと思ったポイント
→シナリオ紹介を拝読して面白そうと思ったからです。

4.現段階での希望クラス、複数挙げてもらってかまいません
バーバリアンなどの筋力系キャラを漠然と考えています。

普段は大人しくもじもじしているが例えば兜を被るなどの特定の動作が入るとスイッチが入り性格が豹変するようなキャラが作れればと思っています笑
(世界観に沿わないようでしたらもちろん考え直します!)

どうぞよろしくお願いします。
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2022/11/28(Mon) 09:44
投稿者 なまやけ
参照先
なまやけと申します。
よろしくお願いします。

アンケート回答します。


1.D&Dのプレイ経験:長期キャンペーン経験
2.ルナル・サーガについての知識:ほぼ忘れてる(ガチョウのPCがいたような・・・程度)
3.本卓に応募したいと思ったポイント:普段と違うちょっと変わった世界観で遊んでみたいと思いました
4.現段階での希望クラス:今のところノープランでございます。変な種族がいればそれをやりたいかも
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2022/11/28(Mon) 00:58
投稿者 kenken
参照先
みなさんこんばんは。かねごんさん早速のごあいさつありがとうございます。
お手数ではありますが、独自セッティングということもあり、アンケートさせてもらいたく思います。

1.D&Dのプレイ経験(初めて、初心者、中級者、長期キャンペーン経験)
2.ルナル・サーガについての知識(知らない、ほぼ忘れてる、断片的に覚えてる、かなり覚えている)
3.本卓に応募したいと思ったポイント
4.現段階での希望クラス、複数挙げてもらってかまいません


DMのわたくしkenkenも回答しますと

1.D&Dのプレイ経験:長期キャンペーン経験
2.ルナル・サーガについての知識:かなり覚えている
3.本卓に応募したいと思ったポイント:ルナル・サーガ好きかつ、実際に5版でルナルを何度か遊んで楽しく遊べると思ったから。「とまどいの刃」というTRPGシナリオがすごく好きだから。
4.現段階での希望クラス:今回、戦闘遭遇やダンジョン探索の比率は少なめです。
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2022/11/28(Mon) 00:57
投稿者 kenken
参照先 https://dac-osaka.com/session.html
卓概要 一覧しやすいよう再掲 
【1-01】とまどいの刃
Lv帯:4 レギュレーション
見えへんな―弐号さん作のルナル・サーガをD&D5版で遊ぶ『5版でルナル世界を遊ぼう』使用。基本ルール+ザナサー。Tasha, Fizbanの使用応相談。能力値ポイントバイ。特技使用。挟撃なし。
シナリオ紹介
共通の祖先〈源人〉から信仰する月によって分かたれた多様な亜種族の存在する7つの月がしめしろすルナルの大地。1991年から2006年まで、リプレイ・小説・TRPGとして展開されました。その文庫展開時代の公式シナリオを今回D&D5版で遊びます。
 リアド大陸グラダス半島にある国際独立外交都市「鬼面都市バドッガ」を舞台に、「慈善団体代表の未だ10歳の一人娘”ルチア”を本人にも周囲にも気づかれず4日間だけ護衛する」という不自然な護衛の依頼をフードを被った小柄なボーイソプラノのフードの人物「エン」から受けたことから、人身売買を行う組織とその被害者による入り組んだ復讐劇にPCはかかわっていくことになります。捜査や情報収集が主体のシティアドベンチャーです。
 中盤以降、PCとしてもPLとしても難しい決断が迫られるシナリオですが、TRPGとして平成8年発刊ながら絶妙な落とし所が用意されています。
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2022/11/27(Sun) 22:10
投稿者 かねごん
参照先
はじめまして。「かねごん」と申します。

5版のプレイ経験はそれなりにはあるつもりです。
ルナルは昔ガープス・ルナルのリプレイ読んでた程度の知識です。(20年以上前なのでうろ覚えではありますが)

よろしくお願いします。
編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

- WEB PATIO -