Dungeons&Dragons Adventurers' Convention in OSAKA
TOP > 記事閲覧
fld_nor.gif 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2022/11/06(Sun) 21:21
投稿者 DAC大阪運営
参照先
【1-01】とまどいの刃:相談用の掲示板です。
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2023/02/03(Fri) 23:17
投稿者 kenken
参照先 https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=27093
セイゴンさん
お気に召すかわかりませんがこちらでキャラクター組んでみました。若干提案と変わるのですが、
ジェスタ・エルドリッチナイト・ヒューマン
参照データが少なくなるように平信者となっております。
(平信者=ルナルデータ使用なし)
よろしければ、こちらをお使いください。

https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=27093
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2023/02/03(Fri) 22:32
投稿者 kenken
参照先
キャラクターへの質問

・育ての親と産みの親、ほんとうの親はいずれ?
・子・恋人・親、あなたにとってもっとも大事な存在が死を願うほどの辛い目にあうとして、それでも生きていることを望むか?
・復讐は自らの手でなすべきである。イエスかノーか?

直前になってしまいましたが、上記に対して各PCがどう答えるかを考えておいていただけるとキャラクターとしてのロールプレイの指針になると思います。
(注:トロッコ問題をPLに考えさせるようなシナリオではありません)
(注:なにか正解のようなものがあるわけではなく、キャラを動かしたり台詞を言わせながら悩ましやすいようにです)
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2023/02/03(Fri) 21:42
投稿者 kenken
参照先
情報量の多いシナリオのためいくつかの情報をメタ情報として開示します。

1675428127-1.jpg1675428127-2.jpg

編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2023/01/30(Mon) 20:13
投稿者 kenken
参照先
セイゴンさん
現状、添付画像の通りかなり前衛系が多いパーティとなっておりますが、
各位希望を募った時点でそうでしたので、特に気にせず前衛で作っていただいて構いません。特にルナルはプレイ機会があまりないと思いますので、やりたいキャラでやっていただいてかまいません。

もちろん術者系・後衛系に変更されてもかまいません。
何かキャラ作成のサポートが必要でしたらご遠慮なくお申し出ください。

ご希望:前衛系を希望
kenken提案
 エルファ・近接レンジャー
 ヒューマン・ガヤン・エルドリッチナイト
 ヒューマン・ジェスタ・バトルマスター

1675077194-1.jpg

編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2023/01/30(Mon) 19:56
投稿者 kenken
参照先 https://discord.com/channels/934054273585664010/1046779452794863626/1069233069179027507
魚介出汁しじみさんがキャラをdiscordの方に提出されたので、こちらにも転載しておきます。

アルリアナ・モンク・ヒューマン・42歳・女性

魚介出汁しじみ — 昨日 21:30
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=26747
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2023/01/28(Sat) 23:33
投稿者 かねごん
参照先
とりあえずキャラクター組めました。
ミュルーンのファイター(バトルマスター)になります。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=26745
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2023/01/27(Fri) 22:48
投稿者 kenken
参照先 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qma59xXJBph3M3aC3ayDvI1imcwSYrZlPhdslQtXXfo/edit#gid=1023717436
5版でルナル世界を遊ぼう d20ルナル ver.6 20211125 by見えへんなー弐号
p.32
彷徨いの月の種族:ミュルーン
ミュルーンの特徴
 能力値上昇:【敏捷力】が2上昇し、【魅力】が1上昇する。
オウム族:
 ・能力値上昇:【耐久力】の代わりに【魅力】が1上昇する。
記述が整合しておりませんが、当卓では、敏捷2・耐久1が基本ミュルーンの能力値上昇とします。
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2023/01/21(Sat) 17:19
投稿者 かねごん
参照先
データはまだ組めてないですが
・種族:ミュルーン(雑種)
・月:彷徨いの月
・クラス:ファイター(バトルマスターかサムライ)
・背景:兵士(元伝令兵)
・性別:男
・年齢:人間換算25歳ぐらい
で組む予定です。
呪文使いが少なくて問題ありそうだったら
・シャストアかアルリアナ辺りでバードかソーサラーも考えてます。
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2023/01/17(Tue) 23:14
投稿者 kenken
参照先
ずんさんキャラの作成ありがとうございます。
ギャビットらしい狂戦士!運用が難しいので自分ではプレイしたことありませんが、
すごく種族にフィットしていると思います。それでいて12歳なんですねw

皆様へ、そろそろ本番が近づいて来ましたので仮スケジュールを示したいと思います。
各々リアルの事情もあると思いますので、絶対というものではありません。
遅れそうであれば事前にいっていただけると助かります。

01/22日曜 種族・月・クラス・背景・性別・年齢 決定
01/29日曜 キャラ提出締め切り(当日まで微調整はOK)
02/01水曜 キャラの価値観について質問提示予定・導入追加ハンドアウト的なものを配布予定

5人ばらばらの導入・行動だと時間がちょっと厳しいかなと思って、コンビ導入*2+単独導入なイメージです。
元シナリオ自体はパーティ導入ですが、動機を強化しセッションをドライブしたいと考えています。
価値観についての質問は、シナリオ中で要求される判断を予行演習してもらう目的です。
当日いきなりだと悩みすぎて進行が遅くなる心配がちょっとあるので。
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2023/01/14(Sat) 20:32
投稿者 ずん
参照先
kenkenさま

また少しづつ修正加えるかもしれませんが、とりあえずキャラ作成してみました!
名前はボアボア。バーバリアンの彷徨いの月ギャビット・ラー(マーコール種)です(^o^)
http://dndjp.sakura.ne.jp/INPUT_FORM.php?ID=26592

角が生えていないのがコンプレックスのふわふわ羊の男の子です!よろしくお願いします。
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2023/01/09(Mon) 18:57
投稿者 ずん
参照先
kenkenさま

ご依頼しておりました資料「5版でルナル世界を遊ぼう」の掲載の件について、DACの別卓にてデータをいただくことができましたので、ご対応は不要です。
こちらの不注意で失礼いたしました…。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2023/01/08(Sun) 00:33
投稿者 ずん
参照先
kenkenさま

お世話になります。
資料「5版でルナル世界を遊ぼう」についてですが、PCを新調した際にダウンロードしたファイルを誤って削除してしまいました…。

お手数ですが、再度掲載していただけないでしょうか。
ご迷惑おかけしてすみません。
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2023/01/03(Tue) 13:46
投稿者 なまやけ
参照先
kenkenさん
ご回答ありがとうございます。

とりあえずざっくりキャラ作成しました。
アントン ヒューマン(ガヤン入信者)クレリック(戦)
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=26219

信仰も特技もガヤンで固めました。
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2022/12/30(Fri) 19:43
投稿者 kenken
参照先 https://discordapp.com/channels/934054273585664010/1046779026544541776
すみません。漏れてました。

初期装備+400gp
コモン含めマジックアイテムは購入不可
PC間貸し借り不可
ルナル特殊装備購入可

といたします。
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2022/12/30(Fri) 11:29
投稿者 なまやけ
参照先
kenkenさん
見落としてたらごめんなさい。
所持品や所持金ってどう決めればよいですか?
初期装備のみ???
ソードブレイカーめちゃ高い(汗
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2022/12/29(Thu) 12:31
投稿者 なまやけ
参照先
とりあえず第一希望のヒューマンのクレリック(ガヤン)でいこうと思います。

ものすごくパーティバランス悪かったら考えなおすかもしれませんけどたぶん大丈夫かな。
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2022/12/17(Sat) 22:10
投稿者 なまやけ
参照先
なにか変わった種族やろうかと思いましたが一周まわってヒューマンの入信者をやろうかなーと思います。
希望3つ挙げておきます。

ガヤンの入信者クレリック
シャストアの入信者バード
いずれかの入信者ソーサラー
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2022/12/11(Sun) 22:16
投稿者 kenken
参照先
画像にまとめてみました。
各人では具体的に3案ほど出していただければと思います。

初心者の方にはDMより案を提示します。
採用していただいても、修正いただいても、まったく新規で考えていただいても大丈夫です。

バーバリアンなどの筋力系希望のずんさん
ドワーフ・ジェスタ・バーバリアン/ギャビット(人上半身+四足獣)・バーバリアン/エルファ・バーバリアン

少し変わった、かつ呪文を使わないクラス(モンク?)の魚介出汁しじみさん
ヒューマン・アルリアナ・モンク/シャロッツ(頭に角・小型)・Psi-Warrior/ドワーフ・龍闘技・モンク

前衛系を希望のセイゴンさん
エルファ・近接レンジャー/ヒューマン・ガヤン・エルドリッチナイト/ヒューマン・ジェスタ・バトルマスター

ルナルのエルファは一般的なイメージよりネイティブ・アメリカンや、アイヌっぽいほうに寄っています。
Psi-WarriorはTasha本のファイターサブクラスですがDMでデータ用意可能です。
ガヤンは法の神で警察官ぽい立ち位置。ジェスタは壁と境界線の神でディフェンダーっぽい構成。

1670764596-1.png

編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2022/12/11(Sun) 21:59
投稿者 kenken
参照先 http://www.groupsne.co.jp/products/gurps/intro/cd_u1.html
ガープス・ユエル(SNE公式)
http://www.groupsne.co.jp/products/gurps/intro/cd_u1.html
次版で大陸は違うのですが、世界は同じで参考になる情報です。

DAC大阪のdiscordサーバーが設置されました
https://dac-osaka.com/bbs/patio.cgi?read=24&ukey=0
12/9期限と記載ありますが、本日入れたのでおそらく期限が延長されたか無期限になったのではないかと思われます。
※参加は任意ですが、全員が参加されたならこちらメインも検討します。
※初心者で事前にルール説明・模擬戦されたいという方は使用しますので参加お願いします。
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2022/12/10(Sat) 11:46
投稿者 なまやけ
参照先
「5版でルナル世界を遊ぼう」をダウンロードしてぼちぼち読んでます。
特殊な種族が多くて決められない!
・・・と思って小説ルナル読み始めたとこです(遠回り
なのでまだ何もクラスも種族も決まってません!

とりあえず現時点での皆様の希望を集計すると前衛系が多いかな?

かねごんさん ルナル固有の種族ミュルーンとか?
セイゴンさん 前衛系を希望
魚介出ししじみさん 少し変わった、かつ呪文を使わないクラスを希望、モンクが気になる
ずんさん バーバリアンなど筋力系を漠然と考え

蓋を開いてみたら、彷徨いの月の種族と銀の月の種族ばかりのゲテモノパーティになりそうな予感!sml_big.gif
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2022/12/08(Thu) 01:05
投稿者 かねごん
参照先
改めまして、よろしくお願いします。
アンケートに回答しましたので投稿しておきます。

1.回数としてはそれなりにあります。長期キャンペーンはファンデルバーを1回だけやったことがあります。
2.ガープス・ルナルのリプレイシリーズを大体読んでた程度。20年以上前の話なので細かい所は覚えてないです。
3.ルナル懐かしさに惹かれて。
4.クラスはまだ未定ですが、せっかくのルナル世界なのでルナル固有の種族をやってみたいです(ミュルーンとか)
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2022/12/03(Sat) 13:24
投稿者 kenken
参照先
今回使用する資料「5版でルナル世界を遊ぼう」はこちらになります。
アップローダーから各位ダウンロードをお願いいたします。
パスワードは「2-02」です。
数日程度で新しいファイルに押し出されて消えてしまいます。ダウンロードする前に消えた、またはダウンロードが上手く出来なかった場合はご連絡をお願いいたします。

こちらは、内輪で遊ぶ以外の理由で不特定多数に配布などしないよう、配慮のほどお願いいたします。

リンク先
「5版でルナル世界を遊ぼう」(以下、d20ルナル)
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2905814.pdf.html
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2022/12/03(Sat) 11:07
投稿者 セイゴン
参照先
はじめまして、ご一緒させていただくセイゴンでございます。
1、5eは初心者です。
2、世界観など大きなとこは覚えてますが、細かいとこはほぼ忘れてるかと。
3、懐かしのルナルに惹かれた、というのが一つです。
4、正直、5eは初心者です。前衛系を希望してます
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2022/12/01(Thu) 21:49
投稿者 kenken
参照先 https://sneakerbunko.jp/series/runal/
ルナル・サーガの世界観情報については、シナリオで必要な範囲は事前・当日にサマリーを準備いたしますが、何か予習・復習されたいという方には
新装復刊時のページ
https://sneakerbunko.jp/series/runal/
新装版 ルナル・サーガ1 赤い瀑布
新装版 ルナル・サーガ2 青い聖堂
この2冊を推薦いたします。
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2022/12/01(Thu) 08:51
投稿者 魚介出汁しじみ
参照先
初めまして、しじみと申します。
1.プレイ経験
近隣の店舗で初心者向けセッションを1回、定期的に開催されている長期キャンペーンにお試しで2回ゲスト参加した程度の初心者です。
当日までに+数回プレイできると思います。
2.ルナル・サーガについて
初見なので、当日までに読んでおくべきものがあれば勉強して臨みます。
3.応募したいと思ったポイント
今まで体験したセッションは戦闘探索がメインだったので、ロールプレイの余地が大きそうなこの卓が気になって応募させていただきました。
4.希望クラス
今までファイター、バーバリアンと呪文を使うクラスを使用したことがなく、またセッション内容的にも呪文の選択が難しそうなので、少し変わった、かつ呪文を使わないクラスを希望します。
12/16までは5eのpdfしか見れない状態ですが、現状モンクが気になっています。
パーティーの調整が難しそうであれば、この機会にキャスター職にチャレンジしてみるのもいいのかな…とも思っています。

まだ2ヶ月あるとはいえ、慣れない状態での参加になると思います。
kenken様はじめ他の方にもご迷惑をおかけしてしまう点も出てくるかもしれませんが、なにかやらかしてしまった時には注意していただければ改善に努めますので、どうかよろしくお願いします。
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2022/11/30(Wed) 22:42
投稿者 ずん
参照先
kenkenさま、プレイヤーのみなさま、初めまして!ずんと申します。当選できて嬉しいです!皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。

1.D&Dのプレイ経験(初めて、初心者、中級者、長期キャンペーン経験)
→知り合いのオフ卓で1年ほど、以降は主にオンラインで身内と週に1~2程度、通算2年くらい遊んでいます。昨年はDAC大阪(GMのご厚意でオンライン開催していただいたもの)で遊ばせていただきました。

2.ルナル・サーガについての知識
→知識ゼロからのスタートです。とりあえず小説を読んだりして世界観を知っていこうと考えています。

3.本卓に応募したいと思ったポイント
→シナリオ紹介を拝読して面白そうと思ったからです。

4.現段階での希望クラス、複数挙げてもらってかまいません
バーバリアンなどの筋力系キャラを漠然と考えています。

普段は大人しくもじもじしているが例えば兜を被るなどの特定の動作が入るとスイッチが入り性格が豹変するようなキャラが作れればと思っています笑
(世界観に沿わないようでしたらもちろん考え直します!)

どうぞよろしくお願いします。
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2022/11/28(Mon) 09:44
投稿者 なまやけ
参照先
なまやけと申します。
よろしくお願いします。

アンケート回答します。


1.D&Dのプレイ経験:長期キャンペーン経験
2.ルナル・サーガについての知識:ほぼ忘れてる(ガチョウのPCがいたような・・・程度)
3.本卓に応募したいと思ったポイント:普段と違うちょっと変わった世界観で遊んでみたいと思いました
4.現段階での希望クラス:今のところノープランでございます。変な種族がいればそれをやりたいかも
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2022/11/28(Mon) 00:58
投稿者 kenken
参照先
みなさんこんばんは。かねごんさん早速のごあいさつありがとうございます。
お手数ではありますが、独自セッティングということもあり、アンケートさせてもらいたく思います。

1.D&Dのプレイ経験(初めて、初心者、中級者、長期キャンペーン経験)
2.ルナル・サーガについての知識(知らない、ほぼ忘れてる、断片的に覚えてる、かなり覚えている)
3.本卓に応募したいと思ったポイント
4.現段階での希望クラス、複数挙げてもらってかまいません


DMのわたくしkenkenも回答しますと

1.D&Dのプレイ経験:長期キャンペーン経験
2.ルナル・サーガについての知識:かなり覚えている
3.本卓に応募したいと思ったポイント:ルナル・サーガ好きかつ、実際に5版でルナルを何度か遊んで楽しく遊べると思ったから。「とまどいの刃」というTRPGシナリオがすごく好きだから。
4.現段階での希望クラス:今回、戦闘遭遇やダンジョン探索の比率は少なめです。
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2022/11/28(Mon) 00:57
投稿者 kenken
参照先 https://dac-osaka.com/session.html
卓概要 一覧しやすいよう再掲 
【1-01】とまどいの刃
Lv帯:4 レギュレーション
見えへんな―弐号さん作のルナル・サーガをD&D5版で遊ぶ『5版でルナル世界を遊ぼう』使用。基本ルール+ザナサー。Tasha, Fizbanの使用応相談。能力値ポイントバイ。特技使用。挟撃なし。
シナリオ紹介
共通の祖先〈源人〉から信仰する月によって分かたれた多様な亜種族の存在する7つの月がしめしろすルナルの大地。1991年から2006年まで、リプレイ・小説・TRPGとして展開されました。その文庫展開時代の公式シナリオを今回D&D5版で遊びます。
 リアド大陸グラダス半島にある国際独立外交都市「鬼面都市バドッガ」を舞台に、「慈善団体代表の未だ10歳の一人娘”ルチア”を本人にも周囲にも気づかれず4日間だけ護衛する」という不自然な護衛の依頼をフードを被った小柄なボーイソプラノのフードの人物「エン」から受けたことから、人身売買を行う組織とその被害者による入り組んだ復讐劇にPCはかかわっていくことになります。捜査や情報収集が主体のシティアドベンチャーです。
 中盤以降、PCとしてもPLとしても難しい決断が迫られるシナリオですが、TRPGとして平成8年発刊ながら絶妙な落とし所が用意されています。
編集 編集
件名 Re: 【1-01】とまどいの刃
投稿日 : 2022/11/27(Sun) 22:10
投稿者 かねごん
参照先
はじめまして。「かねごん」と申します。

5版のプレイ経験はそれなりにはあるつもりです。
ルナルは昔ガープス・ルナルのリプレイ読んでた程度の知識です。(20年以上前なのでうろ覚えではありますが)

よろしくお願いします。
編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

- WEB PATIO -