Dungeons&Dragons Adventurers' Convention in OSAKA
TOP > 記事閲覧
fld_nor.gif 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/01/10(Tue) 08:59
投稿者 DAC大阪運営
参照先
新スレッドです
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/02/11(Sat) 03:02
投稿者 見えへんなー弐号
参照先
>各位

先日は弊卓にご参加いただきありがとうございました。
お陰様でDMも皆様のご協力をいただいて楽しくルナル世界を遊ぶことが出来ました。

大分自己流解釈の入ったルナル世界観でしたが、またこんな感じでルナル卓を立てたいと思っております。
次が何時になるかわかりませんが、この際にはまた一緒に遊んでいただけますと幸いです。

皆様、お疲れ様でした。
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/02/09(Thu) 18:05
投稿者 ルライト
参照先 http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=26496
続き

>ずんさん
ファンがいてくれると芸能系キャラは演じやすくなるので嬉しかったです。
翼人ミニチュアもフワプイのRPもどちらも凄く可愛かったですー。
(元素獣を完全にマスコットにしてしまったのには脱帽です。)

>ミコミコマンさん
出るとこは出て引くとこは引くすごくバランスと立ち位置が上手いなぁと思いつつそれでも菌について語るときの情熱がとても面白かったです。(『もやしもん』キミにすごくお勧めなので機会があったら是非読んでみてね)
DAC東京でまってるよw

>見えへんなー弐号さん
最高に面白いセッションに参加させていただき本当にありがとうございました。
久しぶり同卓出来て楽しかったですし、あんなにルナルルナルしたシナリオをDACで体験できると思っていなかったので本当に本当に楽しい1日でした。)
東京も大阪もまだまだ数年途切れることなく開催を目指して頑張っていますので是非お時間ができようになりましたらまた一緒に遊んでください。
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/02/09(Thu) 18:03
投稿者 ルライト
参照先 http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=26496
やっと片付け各種終わって落ち着いたのでご挨拶をとおもいまして。

最高に楽しい1日でした20年ぶりくらいのルナル世界でしたが
PCもNPCもみんなルナルしていてとても懐かしかったです。

>GRIMさん
GRIMさんがいなかったら一人で思い出補正の強いメンドクサイPLになるところだったけどGRIMさんがいたことで踏み止まれた気がします。

>Bさん
やっぱりシャストア様神官がいる場にはガヤン様信者がいないと寂しい気持ちになるところだったので一緒にいてくれてありがとうございました。(個人の主観です。)
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/02/05(Sun) 10:26
投稿者 見えへんなー弐号
参照先
>ずんさん

承知いたしました。
無理せず気をつけてお越しください
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/02/05(Sun) 09:59
投稿者 ずん
参照先
みなさま

おはようございます。いま向かっているのですが、電車が人身事故で遅延しているため到着が開会式の10時半に間に合いそうにない状況です。おそらく15分ほど遅れになるかと思います。申し訳ありません。
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/02/03(Fri) 14:06
投稿者 見えへんなー弐号
参照先
>参加者各位

本番が明後日となりました。
もし体調不良等ありましたら決して無理なさらないでください。
(早めに掲示板には連絡いただきたく)


>Bさん

修正ありがとうございました。

>ミコミコマンさん

修正確認させていただきました。
NPCについてですが、薬草師をしている借り店の店主(キノコ好きウィザード)でどうでしょうか?
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/02/03(Fri) 13:20
投稿者 ミコミコマン
参照先
すみません、書き忘れていました、初期装備のマジックアイテムはムーン・シックル(ターシャ)で、6lvでゲットするアイテムはパール・オヴ・パワーでお願いします。
あと赤ちゃんの名前ルーナちゃんでスーパーOKです。
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/02/03(Fri) 11:47
投稿者 ミコミコマン
参照先
>見えへんなー弐号さん
遅くなってしまい申し訳ございません、キャラクターできました。
動物使い、言語、マジックアイテムの変更点加えました。
NPCの関係者の設定了解しました。よろしくお願いします。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=26552
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/02/03(Fri) 08:26
投稿者 B
参照先
>見えへんなー弐号様
ご回答ありがとうございます。
それを踏まえて以下の修正を行いました。
・Lv4習得特技を戦場の術者からガヤン投極術に変更
・ガヤン投極術の効果により筋力実数値+1
 (修正値は変化しないため、判定には影響しないと思われます)

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=26074
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/02/03(Fri) 01:30
投稿者 見えへんなー弐号
参照先
>ミコミコマンさん

作成中のキャラクターデータを確認させていただいております。
設定面は承知いたしましたので、データ面で以下確認ください。
もし掲示板確認出来ない状態でしたら、DAC初日にお声かけさせていただきますので、
ご了承ください。

以下、データ面での要確認事項です。

 ・エルファは通常のエルフの特徴にいくつか追加された特徴が有ります(d20ルナル 23ページ参照)。
  これにより〈動物使い〉への習熟が足されます。

 ・言語について、エルフ語⇒エルファ語としてください。
  地下共通語は有りませんので、「冒険のしおり」3ページ目を参考に変更してください。
  もし良いのが無ければ特別に「キノコ語」を修得してもよいことにします。

 ・アンコモンのマジックアイテムを2つ(初期装備1つと6レベルで入手1つ)を明記してください。

 ・6,7レベルになった際の変更点もどこかにメモしておいてください。

また、設定面について友人のキノコたち以外にNPC1名こちらで設定させていただきます。
(キノコ関係者にします)

以上、よろしくお願いいたします。
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/02/03(Fri) 01:22
投稿者 見えへんなー弐号
参照先
>Bさん

データ修正の件、了解いたしました。

アーティフィサーの焦点具の件、物質要素不要の呪文でも必要と裁定します。
これにより「焦点具を持った手で動作要素が出来る」ことになります。
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/02/02(Thu) 22:18
投稿者 B
参照先
(続き)
〇アーティフィサーの呪文発動について
日本語エベロンp.55、「必要な道具」の項の文面を見る限り、
本来物質要素を使用しない呪文であっても、アーティフィサー呪文の場合
焦点具(職人道具又は魔具化した装備品)が必要となるように見受けられます。

逆に言えば、もし上記解釈の通りであれば焦点具を手に持ったまま
シールド等の本来物質要素不要の(本来焦点具を持った手で動作要素が出来ない)呪文の
動作要素が行えるようになるのではないかと思います。

武器と盾を装備したままの動作要素のために戦場の術者を取得しておりましたが
アーティフィサー呪文は全て焦点具が必要となった場合、魔具化を施した武器と盾が焦点具となるため
取得の必要がなくなるものと思います。

これを踏まえ、今回の卓におきまして
「本来物質要素不要の呪文をアーティフィサー呪文として使用する場合、焦点具は必要か」
についての裁定をお伺いしても宜しいでしょうか。

もし焦点具不要(焦点具を持った手で動作要素を満たせない)であれば
引き続き戦場の術者を使用しようかと思います。
焦点具必要(焦点具を持った手で動作要素を満たせる)であれば
特技をガヤン投極術に変更しようかと思います。
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/02/02(Thu) 22:11
投稿者 B
参照先
>見えへんなー弐号様
すみません、フィーネのデータに誤りがあったため
ギリギリで申し訳ございませんが、修正させてください。

〇鍛冶道具について
バトル・スミスはLv3時点で自動的に鍛冶道具の習熟を得ること、
またスチール・ディフェンダーの蘇生および再作成には
鍛冶道具が必要なことを失念しておりました。

スチール・ディフェンダーの蘇生が出来なくなるのは致命的になり得るので
残所持金を20gp消費し鍛冶道具の購入をさせてください。

〇スチール・ディフェンダーのHPについて
スチール・ディフェンダーの最大HPの計算が誤っておりました。
術者のアーティフィサーレベル×5+術者の知力修正値+スチール・ディフェンダーの耐久修正値
=5×5+3+2=30が正となります。

また、裁定について確認させて頂きたい点が出て来ましたので
そちらについてもご回答頂けますと幸いです。
(文面が長くなり、こちらの掲示板の文字数上限600字を超過してしまうため
別投稿に分けさせてください)
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/02/01(Wed) 21:27
投稿者 ずん
参照先
GRIMさん

ヴァングンさんとフワプイの関係、承知しました~!

いよいよ日が近づいてきましたね!
楽しみになってきました(*´ω`)
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/02/01(Wed) 06:35
投稿者 見えへんなー弐号
参照先
>ルライトさん

育ての親とご友人の件、承知いたしました。
取り急ぎ、NPCの設定として以下のような感じでどうでしょうか?

育ての親:マダム・エクレール(58) シャストア高司祭
     元バドッカ歌劇団トップ女優にして現支配人でバドッカ右目地区で一番高位のシャストア高司祭。
     厳しいながらも茶目っ気の有る人物。
     若い頃に大恋愛の末に生涯独身を誓い、何人かの孤児の育ての親をしている。
     現在はウィザードの素質の有る少女を秘書に、経営の素質の有る少女を見習いとして常に連れている。

友人:ジュンヌ・ナイヴィ(18) アルリアナ入信者
   幸薄そうな雰囲気の漂う、淑やかな黒髪の少女でマダム・エクレールの養女の1人。
   悲劇を演じさせると超一流だが、明るい雰囲気を出せないので喜劇が出来ない。
   一見アルリアナ信者には見えないが、こと恋愛に関してはヘヴィ級の情念を抱くタイプ。


>GRIMさん

ホアちゃんの設定ありがとうございます。
赤ちゃんや他の子どもNPCと友人関係になってもらえればと思っております。
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/02/01(Wed) 06:32
投稿者 見えへんなー弐号
参照先
>ずんさん

マジックアイテム、承知しました。
ホンマにいたずらっ子という感じでイイですね

ピュウ君と家族関係の件も承知いたしました。


>Bさん

マジックアイテムの件、ご回答ありがとうございました。
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/01/31(Tue) 21:15
投稿者 GRIM
参照先
>ずんさん
ありがとうございます
フワプイさんとはクックロさんとこで知り合い
その後も何度か付き合いができたという感じでお願いできたらと思います


>見えへんなー弐号さん

はい
初期取得を骨槍+1 6レベルでストーン・オヴ・グッドラックとしていただければと思います


ギャビットの少女ですがそれほど深く考えてはいないので
こんな感じです
荒々しいギャビットビーとは対象的な草食獣系の優しい感じでしょうか

ホア・ルー
10歳くらい? 女の子
ギャビット・ラーの少女、臆病で物静かな性格
争いごとは好まず、草原を走ったり木の実を探したりすることが好き

これくらいしか考えておりませんので
DMの方で好きにしていただければと思います
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/01/30(Mon) 00:36
投稿者 ルライト
参照先 http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=26496
>見えへんなー弐号さん
育ての親は
 ②60歳くらいの貫禄の有るマダム。元トップ女優で人使いが上手く人望が有る。幻術の名手。
 ~鬼面都市は燃えてるか~で行きたいです。

ご友人については
性別とか関係性など希望あれば教えてください。
 ①歌劇団時代の親友(女/アルリアナ信者)。悲劇が得意で喜劇だと浮いてしまうのが悩み。割と双璧的なポジションだったけど自分はシャストア様の神官なので歌劇団以外の自己表現の場があると彼女に残ってもらい自身は退団したていで。


6レベル入手のアンコモンアイテムは
クローク・オブ・プロテクションの予定で
防御能力がうまく機能してそうならシャストアの顔に浮気するかもです。
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/01/29(Sun) 20:50
投稿者 B
参照先
>見えへんなー弐号様
おっと、大変失礼いたしました。
仰る通り、ゴーグルズ・オヴ・ナイトはレギュレーションに基づく初期所持品です。
Lv6追加品はクローク・オヴ・プロテクションとしてください。

下記のキャラクターシートにも、その旨が分かるよう修正を行いました。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=26074
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/01/29(Sun) 19:31
投稿者 ずん
参照先
見えへんなー弐号さま

アンコモンのアイテムについて
→初期:ダストオブスニージングアンドチョーキング(くしゃみと窒息の粉)
6レベル:ダストオブディサピアランス(姿隠しの粉)
にします!
粉だらけですが…いたずらっ子っぽい感じを出したいので。

元素獣に名前について
→ピュウにします。

家族仲は良好だけど反抗期という認識で大丈夫でしょうか?
→その認識で大丈夫です!
他の兄弟が毎夜さりげなくフワプイの居場所をみつけて両親に報告しているようです。毎度フワプイは後で両親から大目玉を食らってます笑

尊死ムーブ、ルライトさんからも許可を貰いましたので存分に楽しみます笑
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/01/29(Sun) 14:05
投稿者 見えへんなー弐号
参照先
>ミコミコマンさん

お忙しいかと思いますが、キャラクターの設定(日常の職業、家族構成、住んでいるところ、友人や恋人など関係性の深いNPCを1~2名)を早めに書き込み願います。

あと、赤ちゃんの名前について他の皆さんが「ルーナ」に一票入れておられますので、確定させていただきたいと思います。
恐れ入りますが、ご了承をお願いいたします。
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/01/29(Sun) 14:02
投稿者 見えへんなー弐号
参照先
>Bさん

フィーネさんのデータ確認しました。
初期装備のアンコモンアイテムはゴーグルズ・オヴ・ナイトかと思いますが、6レベルで入手分も教えてください。
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/01/29(Sun) 14:00
投稿者 見えへんなー弐号
参照先
>ずんさん

初期装備のアンコモンアイテムと、6レベルで入手するアンコモンアイテムを記載願います。
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/01/29(Sun) 13:58
投稿者 見えへんなー弐号
参照先
>ずんさん

フワプイくんの設定ありがとうございます。

クックロ便で働きながらの弾き語り、承知しました。
もし元素獣に名前など付けていたら教えてください。

家族構成と住居も承知しました。
家族仲は良好だけど反抗期という認識で大丈夫でしょうか?

ファリネラさんに憧れている設定、イイと思います。
冒頭、パーティ結成のシーンも入れますので存分に尊死してくださいw
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/01/29(Sun) 13:53
投稿者 見えへんなー弐号
参照先
>ルライトさん

ファリネラさんの設定ありがとうございます。

育ての親のバドッカ歌劇団座長ですが、設定などイメージ有りますでしょうか?
もし無ければこちらからは以下の案が有ります。
 ①60歳くらいの呑兵衛で昼行燈、ひょうひょうとした人物。でも実は剣の達人
 ②60歳くらいの貫禄の有るマダム。元トップ女優で人使いが上手く人望が有る。幻術の名手。
 ③30歳ぐらいの現役女優にして座長。ストイックな人物で剣も幻術も得意

判る人には判るかもですが某華撃団の歴代支配人のイメージです(オイ) 

ご友人についてですが、こちらもよろしければ以下から1~2人提案いたします。
性別とか関係性など希望あれば教えてください。
 ①歌劇団時代の親友(ライバル)。悲劇が得意で喜劇だと浮いてしまうのが悩み
 ②歌劇団時代からの古参ファン。推しと距離を取るタイプなので毎日顔を合わすけどあまり会話してない
 ③新・喜劇座の団員。ファリネラが入った頃からの友人

データ面については6レベル入手のアンコモンアイテムを教えていただけると幸いです。
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/01/29(Sun) 13:39
投稿者 見えへんなー弐号
参照先
>GRIMさん

ヴァン・グンさんの設定、拝見いたしました。

家族について幼いギャビットちゃんが赤ちゃんの友達になるかも知れないのでとても良いと思います。
名前や年齢、性別、簡単な性格など教えていただけますと幸いです。

クックロとセルゲイと友人関係、承知いたしました~

データ面ですが、初期から持っているアンコモンは骨槍、6レベル入手がストーン・オヴ・グッドラックでよろしいでしょうか?
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/01/28(Sat) 23:36
投稿者 ルライト
参照先 http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=26496
>ずんさん
全然OKですよ、ファンがいてこそのエンターティナーですから。
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/01/28(Sat) 17:31
投稿者 ずん
参照先
・家族以外につながりの深い友人、同僚、恋人などを1~2人程度。

→ミュルーンのクックロさん
雇われ先の店主。即日配達を売りにしているので結構仕事はハードだが、楽しく仕事しています。

→ヴァングンさん
店主のクックロさんと一緒にいるのをたまに見かけるのでご友人かしら?という認識でいます。

→ファリネロさん
大好きで憧れ。もしも何かの弾みで話せたら最高、よもや共演なんてできたら尊死しちゃうと思っています。

以上でお願いします。
※GRIMさんとルライトさんのキャラを巻き込んでおります。もし設定が扱いづらければお手数ですがお伝えください。
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/01/28(Sat) 17:30
投稿者 ずん
参照先
遅くなりましたが設定です。

・PCの普段の仕事
 →昼間は「クックロ便」にて宅配業をする傍ら、夜は落涙通り周辺で元素獣(シルフィード)と弾き語りをしています。

・家族構成と簡単な紹介
→バドッカ地区内に両親と7人の兄弟がおり、フワプイは末っ子です。両親と他の兄弟は全員「翼人の渡し」で働いています。
(補足:「翼人の渡し」は2人1組での仕事のため、7人兄弟の末っ子のフワプイは奇数でコンビが組めず、仕方なく「クックロ便」での宅配業を選びました。でも今の仕事はとっても気に入っています。)

・PCが普段住んでいる住居(一軒家?集合住宅?宿屋? など)
 →樹の上の借家に家族みんなで住んでいます。フワプイはちょっぴり反抗期なので弾き語りをしながら夜を明かしたり、その辺の樹で仮眠を取ったりして帰らない日もしばしばです。
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/01/28(Sat) 01:05
投稿者 ルライト
参照先 http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=26496

遅くなりましたキャラ設定的な覚書です。


・PCの普段の仕事:鬼涙噴水広場(新・喜劇座)の劇場責任者
・家族構成と簡単な紹介
 ・両親とは死別しているので現在は独り身(集合住宅の1部屋)
 ・「バドッカ歌劇団」の座長の高司祭さまを背景にある育ての親にさせてくさい。
 ・「バドッカ歌劇団でセンターを務めた時期もあるが芸術性の違いに悩み相談の末円満退団。(悲劇を演じることができない)
 ・その後は「新・喜劇座」の責任者をしながら喜劇の時は「バドッカ歌劇団」へ客演で出演することもあるくらいで。
  
 
・家族以外につながりの深い友人、同僚、恋人
 ・育ての親のシャストア様高司祭
 ・劇場の主演だったこともありそこそこ定住してるバドッカの住人には大体顔知れているし笑顔を振りまく程度の愛想と愛嬌があります。
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/01/28(Sat) 00:35
投稿者 見えへんなー弐号
参照先
>Bさん

ゼンケル家は一軒家、承知いたしました。

親しいNPCは以前の設定から家族ぐるみの付き合いということで、ラザリアとローンソ家でお願い出来ればですが、
もし他に設定したければ追加いただいても大丈夫です。
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/01/28(Sat) 00:34
投稿者 GRIM
参照先
・PCの普段の仕事
 基本は郊外で狩りなどをして生計を立てている
 たまにセルー護剣商会から護衛仕事やクックロから宅配仕事などを請け負う

・家族構成と簡単な紹介
 本来の部族や家族の者は誰かに殺され亡くしているが
 バドッカで新しくできた友人や知り合ったギャビット達を家族のように思っている

・PCが普段住んでいる住居(一軒家?集合住宅?宿屋? など)
 眉森にあるギャビットの集落
 (月を追う者たちの描写ですと10数人のギャビットが住んでいるみたいです)

・家族以外につながりの深い友人、同僚、恋人などを1~2人程度。
 クックロ
  バドッカに来たばかりの頃から世話になっている友人
  彼がいなければ暴れて大騒ぎになっていただろう
 
 セルゲイ・ランバス
  彼のセルー護剣商会から護衛仕事などを紹介してもらう
  またヴァングンも槍を使うことから、よく手合わせなどしている
  盾の使い方なども彼から学んだのかもしれない

今のところ、こんな感じで考えております
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/01/28(Sat) 00:33
投稿者 GRIM
参照先
PCデータ更新しました
”斑尾”ヴァン・グン
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=26692
アイテム購入がまだ不完全ですみません…


家族の設定増やしたほうが良い感じでしたら
眉森に住むギャビットで足手まとい(ガープスの不利な特徴)な幼いギャビットに懐かれており放っておけないみたいにしようかなとか思っております
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/01/26(Thu) 21:39
投稿者 B
参照先
>見えへんなー弐号様
回答が遅くなり申し訳ございません。
家族構成についてはキャラクターシート記載の内容の通りですが、
( http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=26074 )
ゼンケル一家の住居については、右目地区ガヤン神殿の近くの一軒家ということにしてください。

家族以外の親しいNPCについては、フィーネの場合ラザリアがその枠に当てはまる、ということで宜しいでしょうか。
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/01/22(Sun) 15:07
投稿者 見えへんなー弐号
参照先
>各位

キャラ作成を進めていただきありがとうございます。
キャラクターデータベース上で皆様のPCを確認させていただいておりますので、
データ面での調整は当日まで続けさせていただくとして、
設定面で以下について1/28までにご教示をお願いいたします。

 ・PCの普段の仕事
 ・家族構成と簡単な紹介
  (例:BさんPCのフィーネは父・母・双子の弟の4人家族で全員ガヤン信者。
     父はガヤン神殿警邏部の技術者で弟は商工会議所の事務員 くらいの情報で結構です)
 ・PCが普段住んでいる住居(一軒家?集合住宅?宿屋? など)
  なお、右目地区の上に有る「眉森」(冒険のしおり9ページ目)には
  彷徨いの月や銀の月、エルファ向けの樹上に建てた借家などが有ることにしますので、
  街中暮らしがイメージしにくい人はそちらでもOKです。
 ・家族以外につながりの深い友人、同僚、恋人などを1~2人程度。
  冒険のしおり15ページ目のNPCと縁を結んでいただいてもOKです。

育児や冒険などを手助けしてくれるNPCたちを準備しております。
各PCには家族含めて2組ずつ設定させていただきたく思いますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/01/22(Sun) 03:25
投稿者 ずん
参照先
見えへんなー弐号さま

キャラ提出が遅くなりました。申し訳ありません。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=26600
翼人のローグ(アーケイン・トリックスター)のフワプイです。

名前の件ですが、ルーナちゃんに一票とさせてください。
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/01/22(Sun) 01:48
投稿者 見えへんなー弐号
参照先
>ルライトさん

シャストア神殿まわりについては特にDM側でNPC設定しておりませんでしたので、名前や性格など含めて設定いただいても大丈夫です。

また小劇場の管理人設定、どちらの劇場でもOKです。
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/01/21(Sat) 23:03
投稿者 ルライト
参照先 http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=26496
>見えへんなー弐号さん
質問です。

「パッション通り」と「鬼涙噴水広場」にシャストア神官または高司祭が主催する小さな劇場がそれぞれ2軒ずつ有り、信者の寄合所となっています。

とありますがそれぞれ管理してるNPCは設定されてますか?
特に決まってないなら「鬼涙噴水広場」側の小劇場の管理人を普段の仕事にしたいのですがいかがでしょ?

あと自分の恩人設定にいる司祭様をシャストア様の高司祭にして
「パッション通り」の管理をしていると人だと嬉しいのですがどうでしょう?
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/01/19(Thu) 00:11
投稿者 見えへんなー弐号
参照先
>GRIMさん

データ作成ありがとうございます。

ギャビットの文明レベルの件については克服途上の描写OKです。
今どこまで克服してる?という匙加減はお任せいたします。

バドッカの街中で日常の仕事をしたり、他のPCやNPCと交流しながら少しずつ慣れていっている感じが良いのではと思います。
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/01/18(Wed) 14:23
投稿者 GRIM
参照先
遅くなってましてすみません
買い物や名前など途中ですが…
とりあえずデータ部分だけ上げておきます
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=26692

名前や設定なども早めに入れて完成させたいと思います

DMへの質問
冒険のしおりに
「・ギャビットの特徴である“文明レベルが低い”はPL側が望むならバドッカでの生活が長く克服されたとしても良い。」
とのことなのですが、
バドッカでの生活を続けるうちに段々克服されてきているといった途中経過みたいな感じでも大丈夫でしょうか?

武器は元々のギャビット武器で戦い、盾も使えるようになったといった風にしたいと思っております


DMからの名前案につきましては
どれも良い名前ですが
①イーリス(ギリシャ語で虹)か②ルーナ(イタリア語で月)がいいかな?と思います
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/01/18(Wed) 00:37
投稿者 B
参照先
>赤ちゃんの名前
赤・青・緑が光の三原色、かつそれらを合わせると白になる…と考え
光に関係のありそうな名前にしたいと考えましたので
②ルーナ に一票とさせてください。
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/01/16(Mon) 00:25
投稿者 ルライト
参照先 http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=26496
 ②ルーナ(イタリア語で月)に一票でーす。
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/01/15(Sun) 15:54
投稿者 見えへんなー弐号
参照先
>各位

皆様にお願いが有ります。
現在セッション準備を進めておりますが、思った以上に当日の時間配分がタイトになりそうです。
このため、以下についてセッション前に事前に決めてしまいたく。ご意見をお願いいたします。


赤ちゃんの名前
 現在絵師様にイラストを発注しており、セッション当日に絵を見ながら皆さんに命名してもらうつもりでしたが、
 時間が厳しいので事前に命名相談をさせてください。
 なお、当方ネーミングセンスが壊滅的なので、案をいくつか挙げますが皆さんからの案の方が良ければそちらでお願いいたしたく。
 以下の外見情報からご検討をお願いいたします(冒険のしおりの初期情報から変更しております)。

  ・女の子、一見種族は人間に見える
  ・肌は色白
  ・瞳は金色
  ・髪は銀色をベースに赤、青、白、緑が一房ずつ混ざっている
  ・笑顔が可愛い

 DMからの名前案
  ①イーリス(ギリシャ語で虹)
  ②ルーナ(イタリア語で月)
  ③コロル(ラテン語で色彩)
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/01/12(Thu) 17:22
投稿者 見えへんなー弐号
参照先
>ミコミコマンさん

明けましておめでとうございます。

ターシャ本OKです。胞子の円環、カアンルーパ氏族らしくて良いと思います。
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/01/12(Thu) 16:29
投稿者 ミコミコマン
参照先
あけましておめでとうございます。
僕のキャラクターのドルイドの円環を、ターシャ(Tasha’s cauldron of everything)に出てくる「胞子の円環」にしたいのですが、ターシャはOKでしょうか?
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/01/11(Wed) 01:09
投稿者 見えへんなー弐号
参照先
>ルライトさん

「珍しい言語の取得」については以下の通りとさせてください。
言語の種類については「冒険のしおり」3ページ目を参照ください。

・ルナル世界では以下の言語を「珍しい言語」とします。
  古代神聖語
  元素語(古代銀月語=始原語。地界語や風界語含む)
  現代銀月語
  〈悪魔〉語

・珍しい言語の修得は可能。ただし以下の制限を受けるとします。
  ①多足のものの打音会話はキャラ作成時点では修得不可。
   セッション中に打音会話が出来るNPCから習うのは可。
   多足のものが使う地界語の読み書きのみなら修得可。
   ※2人程打音会話を教えられるNPCが右目地区にいます。
    セッション中に仲良くなれば教えてもらえるかもです。

  ②姿なきグルグドゥの発光会話は物理的に修得不可。
   姿なきグルグドゥが使う水界語の読み書きのみなら修得可。
編集 編集
件名 Re: 【2-02】月いっぱいの祝福をキミに:2
投稿日 : 2023/01/11(Wed) 00:57
投稿者 見えへんなー弐号
参照先 https://dac-osaka.com/bbs/patio.cgi?read=13&ukey=0
>各位

ここから本スレッドに移行いたしますので、よろしくお願いいたします。
編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

- WEB PATIO -