Dungeons&Dragons Adventurers' Convention in OSAKA
TOP > 記事閲覧
fld_nor.gif 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2022/11/06(Sun) 21:57
投稿者 DAC大阪運営
参照先
【W-04】プラーグストーンの陥落:相談用の掲示板です。
編集 編集
12>
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2023/02/07(Tue) 23:02
投稿者 仮 名太郎
参照先
皆さんお疲れ様でした。
皆さんのお陰で楽しい時間を過ごせました!

またどこかのDACでお会いしたらよろしくお願いします!
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2023/02/06(Mon) 22:35
投稿者 neile
参照先
皆さん
お疲れさんでした。

初の2eの為スペル選択など、反省点はいくつかありましたが楽しませていただきました。

またどこかのDACでお会いできることを楽しみにしています。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2023/02/06(Mon) 21:29
投稿者 位坂敏樹(misaka)
参照先
改めて今回は参加頂きまして有り難う御座いました。
様々ありましたがGMとしては大変楽しませて貰いました。
以降もPathfinder2eのGMとしてDACに参加しているだろうと思いますので機会が有れば宜しくお願いします。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2023/02/05(Sun) 12:54
投稿者 neile
参照先
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2023/02/02(Thu) 01:38
投稿者 まげ=えりくさ
参照先
書き込み遅くなりましたが、ミニチュアは自分で用意しますので大丈夫です。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2023/02/02(Thu) 00:01
投稿者 MAYA
参照先
https://drive.google.com/file/d/1GUzyKYwCkW0WvJittjazhcatMzU6cd9j/view?usp=share_link

連投失礼します。
キャラクターシートもアップできたので転載しておきます。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2023/02/01(Wed) 23:57
投稿者 MAYA
参照先
大変遅くなりましてすみません。PCアップしました。
https://pathbuilder2e.com/app.html?v=62e
近接バーバリアンです。

pdfに書き出したいんですが試行錯誤してもうまくいかず・・・
ミニチュアはあたまわるそうな女戦士みたいなの貸していただけたらありがたいです。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2023/02/01(Wed) 21:46
投稿者 neile
参照先
前のから変更加えたものアップします。(というか更新していたつもりでしたがリンクの物が更新されてなかったです)
更新したものをどうアップしたらいいかわからない・・・

https://pathbuilder2e.com/launch.html?build=293779

ミニチュアは持っていきます。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2023/02/01(Wed) 21:20
投稿者 るとがー
参照先
フィギュアはメイガスのセルティエルがあればそれを
無ければ魔法剣士っぽいフィギュアをお貸しいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2023/02/01(Wed) 00:32
投稿者 仮 名太郎
参照先
>位坂さん

プレロールドキャラ作成ありがとうございます。
p2rdjのおかげで大丈夫です。
編集 編集
件名 プレロールドファイター
投稿日 : 2023/01/30(Mon) 22:45
投稿者 位坂敏樹(misaka)
参照先
https://drive.google.com/file/d/18WmbbgVX0ckaSG4h5SKKouP7abaDM4vA/view?usp=sharing
>仮 名太郎
プレロールドのファイターが完成しましたのでご確認下さい。
各種質問等あれば水曜24時までに宜しくお願いします。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2023/01/30(Mon) 01:08
投稿者 へんくま
参照先
>位坂さん

ミニチュアお借りできればありがたいです。
ノームの男でバードの予定です。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2023/01/30(Mon) 00:55
投稿者 仮 名太郎
参照先
>位坂さん

確認ありがとうございます。
私はペーパーフィギュアを持参いたします。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2023/01/29(Sun) 20:04
投稿者 位坂敏樹(misaka)
参照先
さて、いよいよ1週間後に迫ってきましたが皆様準備は如何でしょうか?

フィギュアが必要な方は申告の方を宜しくお願いします。
尚、移動の都合で水曜日24時迄に宜しくお願いします。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2023/01/19(Thu) 20:34
投稿者 るとがー
参照先
懇親会ですが
位坂敏樹(misaka)さん
まげ=えりくささん
へんくまさん
neileさん
るとがーの計5人ということになりました。
予定変更などある場合はお知らせください。
詳細についてはtwitterでお送りします。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2023/01/19(Thu) 00:20
投稿者 位坂敏樹(misaka)
参照先
懇親会参加で宜しくお願いします。
宿は弁天町駅近くです。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2023/01/17(Tue) 01:37
投稿者 まげ=えりくさ
参照先
お疲れ様です。懇親会参加希望です。
宿は桜ノ宮駅というところでとりましたが、環状線で梅田も弁天町も1本ですし中心部ならどこでも大丈夫だと思います。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2023/01/17(Tue) 00:07
投稿者 MAYA
参照先
お疲れ様です。
プレロールドキャラクターを借りるつもりでしたが、せっかくの2eルールを覚えたいので自作してます。
近接ダメージディーラーで作成しているのですみませんがもう少しだけお待ち下さい。
今週中には提出できると思います。

>るとがーさん
懇親会セッティングありがとうございます。
連れも同行予定でして、当日の予定が未定なので今の所不参加で宜しくお願いします。
もしあれば2次会からでも参加させて下さい。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2023/01/16(Mon) 23:53
投稿者 仮 名太郎
参照先
申し訳ありませんが自分主催で前日飲み会を別途企画しておりますので
懇親会は辞退致します。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2023/01/16(Mon) 04:21
投稿者 へんくま
参照先
懇親会参加希望です。
宿は会場近くにとりました。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2023/01/15(Sun) 09:45
投稿者 neile
参照先
懇親会参加します

多分車で行くので弁天橋の駅近くに泊まるつもりです
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2023/01/15(Sun) 09:44
投稿者 neile
参照先
保存の方法がわからずアップできてませんでしたが大体こんな感じです。
データ読み込んだらまだ手を加えるとは思います。
https://pathbuilder2e.com/launch.html?build=284234
エアラストリエルのごく普通のクレリックにしたつもりです。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2023/01/14(Sat) 19:23
投稿者 るとがー
参照先
一応PFチーム懇親会的なものを考えてます。
4日、5日で考えており個室のお店にする予定です。


参加希望の方は参加の希望と宿泊先の場所(梅田等)を
書いていただければ適切な場所をとります。

20時くらいからスタートする予定です。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2023/01/11(Wed) 18:28
投稿者 るとがー
参照先
キャラクター作成しました。
スタッフ使いのメイガスです。
色々なスタッフの使い方します。

基本的に呪文撃で殴ります。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2023/01/10(Tue) 21:02
投稿者 位坂敏樹(misaka)
参照先
今週末迄多忙につき返答等遅れます。
急ぎの場合はDiscordにて宜しくお願いします。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2023/01/06(Fri) 00:35
投稿者 まげ=えりくさ
参照先
Eldrich Trickstarの自然系判断力ローグを組んでみました。以前少し書いた通り、技能枠です。
能力的にはドルサー(ドルイドサークル)の忍び(?)みたいなものでしょうか(背景は今後考えます)。
https://drive.google.com/file/d/13Q9Ssd1zzZdmILJKViJ7scKcRuQzrJEQ/view?usp=sharing

状況に応じてドルイドのキャントリップを準備します。呪文でも急所を狙えます。
Battle Medicineでちょっとした回復も可能で、あとは運動・軽業で身軽な感じ。
Trapfinderで探索中も隠れながら罠を検知できるので、斥候もやれます。
撃たれ弱く、たぶん突出してボコられますが、innate magicのシールドでなんとか耐えたい。

今は+1レイピア持ってますが、ルーンをはずして巻物や消耗品を充実させる路線も検討中です。
その場合は、武器習熟とって錬金術武器を投げられるようにするのもアリかなと。

色んなルールを体験したいがため、ヨクバリス構成で器用貧乏気味ですw
初PF2でバランスが完全な想像なので、厳しそうであれば調整します。
WIS構成なのでクレリックあたりと被る能力等あれば色々変更可能です。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2023/01/04(Wed) 22:05
投稿者 へんくま
参照先
discordの方にキャラのリンクはりました。

ノームのバードです。
inspire courageでバフ、colar sprayで制御、MMとcantripでダメージ、sootheで回復、という感じです。
得意な技能はdiplomacyです。3lvでexpertになる予定。

3lvではanimated assaultでダメージ、calm emotionsで制御する予定。
sootheをsignature spellにするのでheightened sootheも撃てるかな。

買い物と設定等はこれからです。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2023/01/02(Mon) 16:31
投稿者 位坂敏樹(misaka)
参照先
>仮名太郎
了解しました。日本語版のシートと仔細及び3Lvについては少々お待ちを。


他の方々は現在作業中だと信じておりますがPF2e(以降2e)について主に戦闘と判定での僅かばかりの経験談をDiscodeに投稿しましたので参照下さい。

以降も(当掲示板があまりにもあんまりにアレなので)長文に関してはDiscodeに投稿しますので宜しくお願いします。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2023/01/02(Mon) 09:43
投稿者 仮 名太郎
参照先
>位坂さん

サンプルキャラ作成ありがとうございます。
基本の剣盾ファイターで行きたいと思います。
よろしくお願いします!
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2023/01/02(Mon) 00:08
投稿者 位坂敏樹(misaka)
参照先
現在の状況ですが

仮 名太郎:前衛
へんくま:バード予定
るとがー:バードかメイガス、スワッシュバックラーあたり
まげ=えりくさ:運動技能のふれるアタッカー or 術者
neile:クレリック予定
MAYA:未定

となっています。

>仮 名太郎
サンプルキャラクターとして以下の3つを制作しましたのでご検討下さい。URLはDiscodeの方にあります。
・剣盾ファイター
ロングソードと鋼鉄製シールドで固めた基本のファイター。重装鎧と盾による高いACを誇り、移動力の低下を《急突撃》Sudden Chargeと《踏み込み》Lunge特技で補っている。
敵による進路妨害は軽業の《技能の保証》 Assuranceである程度容易に対応出来る。

・両手持ちバーバリアン
グレートソードを構えたハーフオークの憤怒バーバリアン。眼光による威圧で敵の士気を叩き折り《急突撃》Sudden Chargeで敵陣へと切り込む。《技能の保証》 Assuranceは威圧。

・狼モンク
《狼の構え》Wolf Stanceを使用し、《気突進》Ki Rushで相手の背後から挟撃を取り足払いを仕掛ける。《技能の保証》 Assuranceは運動。
編集 編集
件名 レギュレーションの変更
投稿日 : 2023/01/01(Sun) 22:40
投稿者 位坂敏樹(misaka)
参照先
レギュレーションについてですが
初期財産 56gp /単一購入上限 40gp /購入上限レベル 2
へと修正します。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2022/12/25(Sun) 17:33
投稿者 へんくま
参照先
前衛とクレリックがいると。

他所でウィザードやる事になりそうなので、そこは避けて、バードあたりやってみようかしらん。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2022/12/23(Fri) 15:04
投稿者 neile
参照先
シナリオの場所とシェアリックスを避けるとの情報からエラストリアルのクレリックで作成しようと思います。2E読み始めましたがまだ読み足りないので実際の作成はもう少し後になると思います。
編集 編集
件名 Etran's Folly
投稿日 : 2022/12/20(Tue) 23:00
投稿者 位坂敏樹(misaka)
参照先




エトランズ・フォリーは、エリディール(Elidir、イスガーの首都)とアルマス(Almas、タルドールの首都)を結ぶ五大王山脈とアスポデル山脈の間の道にある。この道はシェリアックスを避けようとする商人しか通らないため、この町は商人にとって単なる中継地点に過ぎなかった。町の建物はFeedmillとEtran's Hillの遺跡を除けば、草ぶき屋根の建物である。

今回の舞台となる地域の大凡の場所はこのようになります。

1671544830-1.jpg

編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2022/12/19(Mon) 23:08
投稿者 位坂敏樹(misaka)
参照先
>all
では両方採用とさせて頂きます。

>>キャラ作成レギュレーション
開始時レベル2 Adventure Path固有のものを除く各データについてはUncommon迄は許可無く使用可能。RareはGMの許可が必要
初期財産 56gp /単一購入上限 30gp /購入上限レベル 2

となります。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2022/12/19(Mon) 21:25
投稿者 neile
参照先
私も両方採用で大丈夫です。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2022/12/19(Mon) 18:52
投稿者 るとがー
参照先
どちらも採用で大丈夫です
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2022/12/19(Mon) 08:19
投稿者 仮 名太郎
参照先
私もどちらも採用で大丈夫です。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2022/12/18(Sun) 22:27
投稿者 まげ=えりくさ
参照先
両方のルール採用で大丈夫です。
マス目のカウントは盤面だと大変ですしね。

ちなみにいまキャラクタークラスは技能系をやりたいかな、と見ているところです(新ルールの技能を色々把握したいので)
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2022/12/18(Sun) 21:27
投稿者 MAYA
参照先
お疲れ様です。
私も両方採用で大丈夫です。
(どちらにせよプレイ中に何度も1eルールとごっちゃになると思います、間違いなく)
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2022/12/18(Sun) 21:18
投稿者 へんくま
参照先
両方採用で大丈夫です。
特にハロウカードのルールには興味があります。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2022/12/18(Sun) 20:48
投稿者 位坂敏樹(misaka)
参照先
皆様調子はどうでしょうか? こちらについてはもう少しお待ちください。

さて、今回は卓内採用ルールに関して改めて確認及びアンケートを取りたいと思います。

今回の卓ではハウスルールを利用すると宣言しましたが、PF2eの慣熟を目的とする
卓の性質上ハウスルールを使用すべきかどうか再考中です。

1.斜め移動の簡易化
斜め移動を1マスとして考える。但し敵や移動困難地形をすりぬける形での移動は不可。尚、呪文等の範囲に関しては従来通り。

これについてはD&D3.xの頃からの不満点だったので(流石に慣れましたが)。

2.私家版ハロウ・カード
https://drive.google.com/file/d/13g6KioFqyUXXsEMa4t6t5-pBo34uJOv6/view?usp=share_link
仔細は上のファイルを参照してください。現時点ではスートにのみ効果を持たせています。

どちらも採用したい/片方のみ採用して欲しい/どちらも採用したくない
で返答お願いします。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2022/12/07(Wed) 00:00
投稿者 仮 名太郎
参照先
>御坂さん

では前衛を希望いたします。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2022/12/06(Tue) 21:42
投稿者 位坂敏樹(misaka)
参照先
という訳でプレイヤーが揃いましたので各自希望等をラインナップ及び返信。

仮 名太郎:1e触った程度、2e未経験、プレロールドで隙間を埋めるところ
へんくま:2eプレイヤー/GM経験有り、クレリックかウィザードあたり
るとがー:2eプレイヤー経験有り、バードかメイガス、スワッシュバックラーあたり
まげ=えりくさ:2e未経験、運動技能のふれるアタッカー or 術者
neile:2e未経験、信仰系
MAYA:2e未経験


まずキャラクターの作成ですがPathbuilder2(英語)を推奨します。Androidのみですがアプリ版もあります。
https://pathbuilder2e.com/
因みに作成手順ですが公式推奨のABCD(Ancestry/祖先、Background/背景、Class/役割、Determine Scores/能力値)ではなくClassを最初に決定する方が楽になると思います。

そして、譲渡しあっても話が進まないのである程度の概要をプレイ経験の薄い順に決めて貰います。

>仮 名太郎
という訳なので難しいかも知れませんがまず前衛、援護、後衛ぐらいで構いませんので希望をお願いします。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2022/12/05(Mon) 21:57
投稿者 MAYA
参照先
数年ぶりのDACでお久しぶりです、MAYAと申します。
ご挨拶遅くなりましてすみません。

Pathfinder2eは全くの未経験なのでこれから読み始めます。
一応キャラクターは自作するつもりですが、場合によってはサンプルキャラクターをお借りしてもいいですか?

クラスは不足してそうなのをやりますが、メンバー見る限り何やっても多分大丈夫そうですね・・・

当日まで宜しくお願いいたします。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2022/12/02(Fri) 21:00
投稿者 neile
参照先
neileです。

皆さんよろしくお願いします。

Pathfinder2eは初心者です。
やったこともないですし、ルールもまだ1ページも読んでません。

年末年始の休みにでも読んで当日には間に合わせたいと思ってます。

正直まだクラス、レイスなど何があるかも把握してませんが、信仰系のクラスでシナリオ地域に会った信仰を選んでやりたいとは思ってます。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2022/12/01(Thu) 00:31
投稿者 まげ=えりくさ
参照先
まげ=えりくさです。皆さまよろしくおねがいします。

2Eは今回初体験となりますが、キャラは可能なら自作したいと思ってます。
運動技能のふれるアタッカー or 術者をやって盤面の基本的な感覚をつかみたいところです。

クラスはシンプルにCoreから選ぶのが良いのかなと思ってますが、シナリオ背景からキャラクターイメージを起点に決めるかもしれません。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2022/11/29(Tue) 21:23
投稿者 るとがー
参照先
皆様よろしくお願いいたします。

2Eはモンクとファイター経験があります。
今回はバードやメイガス、スワッシュバックラーあたりを考えてます。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2022/11/29(Tue) 02:37
投稿者 へんくま
参照先
ドーモ、へんくまです、よろしくお願いします。

PLとしては、MalevolenceというシナリオでInvestigator(3-5lv)をやり、アイコニック使用でエズレン(1lv)、キーラ(5lv)を1回ずつやり...という程度です。

GMとしては、Beginer Boxを2回と、Troubles in Otariがもう少しで終わるところまでやっています(1-4lv)

キャラはサンプルでも自作でもどちらでもいけます。
希望としてはクレリックかウィザードあたりの術者でしょうか。
編集 編集
件名 Re: 【W-04】プラーグストーンの陥落
投稿日 : 2022/11/27(Sun) 23:47
投稿者 仮 名太郎
参照先
初めましての方は初めまして、ご存じの方はいつもお世話になっております。
仮 名太郎(かり なたろう)と申します。
普段はD&D5eを主に遊んでおり
パスファインダーは1eは触った事がある程度
2eは完全に初めてのプレイになります。

ご縁がありまして2eのビギナーボックスを譲渡頂く機会があり
自分でGMする前に一度PLをしてルールに振れたいなという思いで参加希望させて頂きました。

先に書かせて頂いたとおり2eは完全に初めてですのでプレロールドキャラクターでの参加を希望します。
クラスについては皆さんの希望を見て隙間を埋める所を遊ばせて頂ければと考えています。
編集 編集
12>
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

- WEB PATIO -