Dungeons&Dragons Adventurers' Convention in OSAKA
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fld_nor.gif 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/11/06(Sun) 21:38
投稿者 DAC大阪運営
参照先
【1-06】ぬかるみの墓所:相談用の掲示板です。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/12/08(Thu) 22:54
投稿者 さわやか
参照先
>Sasaiさん
早速のキャラメイク、ありがとうございます!
セガが好きそうなファイターですね
今回のシナリオは貴族たちへの反逆の物語という側面もあるので、
うまい事ブラッドさんを巻き込んでいければと思いました。

>現人虫さん
暗視に幻術、識別の呪文などかゆいところに手が届く構成でとても良いですね…!完成を楽しみにしております。

>こおりさん
これはすごい!今回のシナリオにザクザクと刺さるような素晴らしい背景です。
愛と救済の物語のつもりで作ったシナリオなので、イリスさんにとってどんな冒険になるのかとんでもなくワクワクしてきました。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/12/08(Thu) 08:56
投稿者 こおり
参照先
おはようございます。救済パラディンを提出させて頂きます。

胸板も広く心も広く女子力の高いスーニーのパラディンです。
盾持ちでACを確保しつつ、長柄の使い手で、ボーナスアクションでも攻撃しつつ、当たったら適宜、神聖なる一撃を入れていきたいと言うビルドです。
技能は、運動、威圧、看破、説得、歴史を取りました。

▼設定
体格が非常に良い男性。髪を編み女性的な気遣いに溢れる。性自認は“アタシ”。スーニーのパラディンとして、あらゆる愛と美と喜びを肯定する。女子力も高い。
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=25384

よろしくお願いします!
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/12/08(Thu) 00:02
投稿者 現人虫
参照先
 なるほど。<シナリオ傾向
 6人PTですからバランス的に厳しくはないと思うのでとりあえずネタ度の高いエルフウィザードを仮組してみました。
 背景の細かい部分や言語はまだ決まっていませんが、後者は他の方と調整ですね。

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=25518
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/12/07(Wed) 23:40
投稿者 Sasai
参照先
第一希望のファイターで試作キャラクターを作ってみました。
敏捷力クロスボウで二回攻撃、バトルマスターの戦技ダイスで
必中ダイスを利用して、射撃の名手でダメージアップを
図るスタイルを考えてみました。
敏捷力ファイターで筋力がありませんので、技能なども
探索よりのものを少しチョイスしてみました。
もしかしたら少しローグとスタイルが被ってしまっているかもしれませんが・・・。ほかのジョブとの兼ね合いでご意見などがあれば、キャラクターの再作成調整なども行っていきたいとおもいますので、よろしくお願いいたします。

キャラクターの背景としては、
バルターズゲートの没落貴族として生きています。
変装技術や手先の早業に習熟しており、素性を偽って
別人に成りすますなどイカサマ師の背景を採用しております。
自分の一族を貶めたバルターズゲートの貴族に復讐を図ることと
いつか上流貴族にもう一度返り咲く事を心に秘め生きている。
というような感じで作成してみました。

https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=25435
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/12/07(Wed) 22:39
投稿者 さわやか
参照先
>Leonさん
よろしくお願いします!
へクスブレードは頼もしい!

>現人虫さん
心術や幻術はDMしていても楽しい学派なので、いろいろ試してください。

>こおりさん
救済のパラディンいい…!
今回のシナリオのテーマとも合致するようにも思うので、活躍が楽しみです。

>かっきぃさん
ありがとうございます。
アンデッドなど”不自然”なクリーチャーが登場予定ですので
どう働きかけていかれるのか楽しみです。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/12/07(Wed) 22:30
投稿者 さわやか
参照先
>聖さん

ありがとうございます。
さらに補足すると、<宗教>技能も「宗教の典礼や儀式、信仰についての知識」を判定する時に使うことが多いので、役割としては歴史や魔法学に近いですね。

なくても何とかなるかもしれませんが、「このダンジョン、結局どういう目的で作られていたの…!?」みたいなしこりが残る恐れがありますsml_roll.gif

かっきぃさん:ドルイド
Leonさん:へクスブレード(ウォーロック)
こおりさん:パラディン(救済の誓い)
現人虫さん:ウィザード(学派未定)
聖さん:ローグ
Sasaiさん:ファイター>バーバリアン>レンジャー

ですね。よろしくお願いします。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/12/07(Wed) 22:12
投稿者
参照先
>皆さん
かっきぃさん、現人虫さんはご調整ありがとうございます。
では、ローグで作成させて頂きます。
まだ何もイメージできてませんが、最初なのでオーソドックスな形で作れればなぁと思っています。


>さわやかさん
知覚は分かりやすかったのですが、魔法学や歴史はそういった形で出番があるのですね!
それは無事に生きて帰れる率が高まりそう……。

言語についても、幅があることで読めない話せないの可能性が低くなるんですね。

初めの概要のPTについてを見直しながら、ご解説で更にイメージが付きやすくなりました。
ありがとうございます。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/12/07(Wed) 21:54
投稿者 さわやか
参照先
ありがとうございます。

かっきぃさん:ドルイド
Leonさん:へクスブレード(ウォーロック)
こおりさん:パラディン(救済の誓い)
現人虫さん:ウィザード(学派未定)
聖さん:ローグ>クレリック>ファイター>ウィザード
Sasaiさん:ファイター>バーバリアン>レンジャー
もちろん、変更してくださっても構いませんが、現段階ではこの構成になりますかね。

ちなみに、今回のシナリオのテーマは「愛とお金」です。
ダンジョン探索が中心ではありますが、バルダーズゲートや墓所の住人とハートフルな交流があります。
キャラメイクで設定を頂いたら、出来る範囲で盛り込んでいきたいなぁと思っています。よろしくお願いします。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/12/07(Wed) 21:23
投稿者 LeonHeart
参照先
皆さん

調整並びにご配慮いただきましてありがとうございます。

お言葉に甘えて第一希望のへクスブレードでキャラメイクさせていただきます。

以上、よろしくお願いいたします。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/12/07(Wed) 18:39
投稿者 現人虫
参照先
 ウィザードは2つ案を考えているところです。
 1つ目は堅実な人間ウィザード。力術系統でバーニング・ハンズやシャターなどを撃ち込むビルドですね。安定していますがやや面白みに欠けるかなと。
 2つ目はネタ感満載のエルフウィザード。心術か戦闘魔術系統で前線で挟撃提供しつつチクチク刺す感じです。知力が16止まりなので知力技能が上記に比べて劣るかな。

 背景はウィザードらしく賢者でクラス分を含めて魔法学、歴史、宗教、捜査はおさえます。あとは種族で知覚を追加する予定。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/12/07(Wed) 09:42
投稿者 こおり
参照先
>現人虫さん、かっきぃさん

ご調整ありがとうございます。ドルイドとウィザード!誠に心強いです。

>皆さま
私は、近接パラディンで盾持ちにして、火力よりタフに倒れないことを優先したいな、と思っております。誓いはザナサー本に掲載の“救済の誓い”にしたいです。
また、貴族背景で、歴史、説得は習熟しますが、知力は10なので出目で頑張れれば……!
仮組終わったらキャラシー提出させて頂きますね。

よろしくお願いします。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/12/07(Wed) 00:25
投稿者 現人虫
参照先

 了解です。
 では私はウィザードで作りますね。>かっきぃさん
 皆さんは第一希望のクラスで。>他の方々

 あとは習熟する技能のすり合わせや攻撃が近接メインにするか遠隔メインにするのか等も相談ですね。
 どういうPCにするのか希望があればお互いに書いていきましょう。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/12/07(Wed) 00:11
投稿者 かっきぃ
参照先
現人虫さんありがとうございます。

ではお言葉に甘えて第2希望のドルイドを選ばせていただきます。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/12/06(Tue) 23:14
投稿者 さわやか
参照先
ありがとうございます。
現状としては、案②が多い感じですかね。

かっきぃさん:ドルイドorソーサラー
現人虫さん:ウィザード(学派は占術以外)
他の方:第一志望

ちなみに、テストプレイでは
ファイター(二刀流)、ウィザード(幻術)、クレリック(生命)、レンジャー(ハンター)、ローグ(シーフ)で死傷者も出ず、何名かの負傷者を出しながらクリアしておられました。

>聖さん
6人PTでしたら、構成は比較的自由が利くかなと思います。
知力ベースの魔法学や歴史の技能がダンジョンの来歴や罠の構造を調べる時に用いられる傾向があるので、
知力の高い方がおられるのは安心かなと思います。
後は、判断力ベースの知覚の高い方がおられるのもええかなと。

また、墓所はいろんな言語で書かれた書物や壁画が隠されている場合もありますし、アンダーダークの魔物の中には共通語を話せない種族もおります。ですので、言語に幅を持たせるのもひとつです。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/12/06(Tue) 20:41
投稿者 現人虫
参照先
 ご意見ありがとうございます。>御三方

 ではとりあえず私とかっきぃさんで調整すればよさそうですね。
 私はかっきぃさんがお好きなものを選んでいただければそれに対応しようと思います。

 例えば当初のレンジャーであれば私はバードにします。ファイター&ウォーロックがいるなら小休憩の頻度は多めになるかと思いますので休息の歌でHDによる回復量を増やせますし、また何でも屋&習熟消化で技能のボーナスも高くできますから。楽派は未定。
 第2希望のドルイドであれば私はウィザード。ダイス目はともかく知力技能の固定値は高めにできますね。学派は未定ですがいまキャンペーンで占術ウィザードをやっているのでそれ以外にしようと思います。
 そしてソーサラーをされるのでしたら私がクレリックをやろうかと。知識の領域以外は知力技能を高くできませんが、墓所に潜るのですからアンデッド退散や[光輝]はあるとよさそうですしね。領域は未定。

 もちろん他のクラスでやりたいものがあればそれでも構いませんので。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/12/06(Tue) 08:38
投稿者 こおり
参照先
おはようございます。聖さんもかっきぃさんもご連絡ありがとうございます。

かっきぃさんにもご調整頂いて大変恐縮ですが、そう言うことでしたら、私ももちろん(2)でも何の問題もございません。
(1)>=(2)ぐらいの気持ちでお願い出来ると……!

よろしくお願いします。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/12/05(Mon) 23:32
投稿者 かっきぃ
参照先
現人虫さん、クラス希望の調整ありがとうございます。

ご提案の中なら(2)に1票入れたいと思います(ドルイドもやってみたいので)。
また、秘術系が足りないならソーサラーもやってみたいと思っています。

よろしくお願いいたします。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/12/05(Mon) 21:31
投稿者
参照先
お疲れ様です。

現人虫さん、クラス調整のご提案ありがとうございます!
どれも現人虫さんのご希望を後回しにして頂いての調整で恐縮です。

申し訳ないのですが、6人PTのクラス塩梅はまださっぱりわからないので、皆さんでご検討の上、決まったクラスで作成させて頂ければと思います…!
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/12/05(Mon) 08:25
投稿者 こおり
参照先
>現人虫さん

おはようございます。ご調整ありがとうございます。

ご提案頂いた中ですと、現人虫さんに調整枠をやって頂く形で誠に恐縮ですが、私は(1)に一票入れさせてください。

知力系は皆で、技能を歴史や捜査が取れる場合は取るなど寄せてフォローする方向で考えております!

よろしくお願いします。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/12/03(Sat) 22:23
投稿者 さわやか
参照先
>かっきぃさん
いえいえ、とんでもないです。
お忙しい中、ありがとうございます!

>Leonさん
第一陣としてクラス希望を書いてくださり、めちゃくちゃ助かりました。
ありがとうございます!

>現人虫さん
まとめていただいてありがとうございます。
秘術系クラスはおられると心強いですね。
本日、テストプレイをしましたが、6人おられたらある程度PT構成は自由にしてもらっても大丈夫なような感じがしました。ダイス目次第ではありますが…!

ただ、[毒]や[冷気]はあまり活躍の機会がないかもしれません…。
[火]はあると便利な場面があるかもしれません。

よろしくお願いいたします。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/12/02(Fri) 20:40
投稿者 現人虫
参照先
秘術系がイマイチ人気のない感じですかね。
ともあれ全員の希望が出揃ったので幾つか私案を。叩き台にでもしてもらえば。
とりあえず皆さんの希望順を優先する感じで考えてみました。

1)私以外は第1希望。私はソーサラー(神の魂)かバード。

回復は私とこおりさんのパラディンでなんとか。
能力の割り振りにもよりますが、知力系の技能は皆でカバーかな。

2)私がウィザード。かっきぃさんがドルイド。他の方は第1希望。
3)私がウィザード。こおりさんがローグ。聖さんがクレリック。他の方は第1希望。

私はともかく他の方を第2希望までの範囲におさめる案ですね。

他にもパターンはあると思いますしあくまで参考までに。
他の案もお願いします。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/12/02(Fri) 00:05
投稿者 LeonHeart
参照先
こんばんは、Leonです。

第二希望以降を記載しておらず申し訳ありませんでした。

第一希望以降はPTの状態に合わせてクラスを選択させていただきます。

以上、よろしくお願いいたします。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/12/01(Thu) 23:27
投稿者 かっきぃ
参照先
こんばんは。

遅くなってすみません。
希望クラスを提出します。

レンジャー>ドルイド>ソーサラー>バーバリアン>ウォーロック>モンク

希望を挙げてみたものの、どのクラスでも大丈夫です。

よろしくお願いいたします。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/12/01(Thu) 21:49
投稿者 さわやか
参照先
>Sasaiさん
お久しぶりです!またのご参加、嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

クラス希望、ありがとうございます!
Leonさん:へクスブレード(ウォーロック)
こおりさん:パラディン>ローグ>クレリック>ウィザード
現人虫さん:ウォーロック(ヘクスブレード)>モンク(門派は未定)>ローグ(アーケイントリックスター)>ウィザード(学派未定)>ソーサラー(神の魂)>バード(学派未定)
聖さん:ローグ>クレリック>ファイター>ウィザード
Sasaiさん:ファイター>バーバリアン>レンジャー>アーティフィサー

ですね。ただ、申し訳ないのですがアーティフィサーはエベロンのクラスだったと思うので、今回はなしで…
エベロンのソースブックが復活したらぜひ遊びましょう!
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/11/30(Wed) 22:30
投稿者 Sasai
参照先
皆様はじめましてSasai(前回参加時オカ)と申します。
さわやかさんには前回の対面DACでお世話になりました。
今年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。
参加希望ジョブに関しましては、
ファイター>バーバリアン>レンジャー>アーティフィサー
辺りで希望できればと考えております。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/11/30(Wed) 01:30
投稿者
参照先
こんばんはー。
希望クラスを提出させて頂きます。

ローグ>クレリック>ファイター>ウィザード

遊んだことのないクラスばかりですので、どれも遊んでみたいのが本音です!

>さわやかさん
とんでもありません。私が購入できていないだけですので、こちらこそ申し訳ないです。
お言葉に甘えつつ、ひとまずのイメージで挙げさせて頂きます。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/11/28(Mon) 22:54
投稿者 さわやか
参照先
>Leonさん
お久しぶりです。よろしくお願いいたします。

◆クラス希望について◆
Leonさん:へクスブレード(ウォーロック)
こおりさん:パラディン>ローグ>クレリック>ウィザード
現人虫さん:ウォーロック(ヘクスブレード)>モンク(門派は未定)>ローグ(アーケイントリックスター)>ウィザード(学派未定)>ソーサラー(神の魂)>バード(学派未定)

ご配慮痛み入ります。
12月に新版がリリースされますので、そちらに準拠しようかなと思っております。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/11/28(Mon) 21:58
投稿者 現人虫
参照先
こんばんわ。
希望クラスは6人PTなので第6希望まで挙げれば

ウォーロック(ヘクスブレード)>モンク(門派は未定)>ローグ(アーケイントリックスター)>ウィザード(ブレードシンガー)>ソーサラー(神の魂)>バード(学派未定)

適当ですがこんな感じで。
私も割と何でもいいので、他の方と被ったら次の希望に行くつもりです。
と、そういえばソード・コースト冒険者ガイドはレギュ外でしたね。ウィザードは系統未定ということで。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/11/28(Mon) 21:36
投稿者 こおり
参照先
こんばんは!

希望クラスを提出させて頂きます。

パラディン>ローグ>クレリック>ウィザード です。

希望を出させて頂きましたが、割とどのクラスでも楽しく遊べる自信がありますので、良かったら皆様のご希望が出揃ってから、調整させて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/11/28(Mon) 00:37
投稿者 LeonHeart
参照先
こんにちは。はじめまして。お久しぶりです。
LeonHeartと申します。

D&D歴は赤箱からのオールドユーザーですが5eに関してはDM、PL共に3LVまでしか遊んだことのないルーキーです。

第一希望クラスはへクスブレード(ウォーロック)です。

以上、よろしくお願いいたします。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/11/27(Sun) 23:09
投稿者 さわやか
参照先
みなさま、改めましてよろしくお願いいたします。
この一年間は息子のお世話に追われ、TRPGそのものがずいぶんと久しぶりですので、とっても卓が楽しみです。

◆レギュレーション補足◆
初期アイテムのうち、いらないアイテムは価格の半分で売却していただいて結構です。

◆今後のスケジュールについて◆
12/31までのキャラクター完成を目指せていければと思います。何かとお忙しい時期ではありますが、ご協力いただきたく存じ上げます

ざっくりとでも良いので希望のクラスを教えていただけるとありがたいです。

>聖さん
ザナサーの発売日が12/16頃と、慌ただしくさせてしまい、申し訳ないです。とりあえず、こういうキャラクターを作りたいというイメージで十分ですし、改めてザナサーを読んで方針を変えたくなれば遠慮なく申し出てもらって構いませんので、今ここではこんなことしたい!を教えてもらえると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/11/27(Sun) 19:02
投稿者 かっきぃ
参照先
初めまして。かっきぃと申します。

D&Dは5版から始めました。
現在はオンセが中心になっており、久しぶりのオフセを楽しみにしております。

よろしくお願いいたします。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/11/27(Sun) 17:48
投稿者
参照先
皆さまはじめまして。聖(ひじり)と申します。
D&Dの経験は1度1Lv帯で「腐敗の影」を遊んだのみです。下記の補足も読み込ませて頂きました、ありがとうございます。
ルールに慣れずご迷惑をおかけする場面もあるかと思いますが、楽しい卓となるよう頑張りたいと思います。
また、申し訳ありませんがPHB以外はWotC版発売後の入手となります。

オフセも10年振り位でとてもどきどきしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/11/27(Sun) 16:42
投稿者 こおり
参照先
皆さまこんにちは、はじめまして。
こおりと申します。
D&Dは4版から遊び始め、主にオンセをメインに遊んでおります。
オフセはなかなか遊ぶ機会が少ないため、今からとてもワクワクしております。
当日までどうぞよろしくお願いいたします。
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件名 はじめまして
投稿日 : 2022/11/27(Sun) 14:08
投稿者 現人虫
参照先
 はじめまして。
 現人虫(あらひとむし)と申します。
 D&Dは赤箱から初めて中断期間もありますが、今はオンセで5版のキャンペーン2つに参加させてもらっています。
 久しぶりのオフセで今から楽しみです。
 当日までよろしくお願いします。
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件名 補足について
投稿日 : 2022/11/22(Tue) 23:07
投稿者 さわやか
参照先
D&Dの資料は日本語で読める範囲でも非常に分量があります。
ですので、ご紹介した世界観等は「正しさ」を説明するというよりも、
DMであるさわやかはこのようにD&Dを咀嚼し、解釈しているのだ、程度に受け止めてくださると幸いです。恐らく、バルダーズゲートは龍が如くの歌舞伎町ではないはずです…きっと…

ワールドとしてはフォーゴトン・レルムを採用していますが
オーディンや阿弥陀如来を信仰して下さっていても問題ありません。こういうキャラで、こんな冒険をしていきたい!という案があればぜひ教えてください。
どの程度、シナリオに反映できるかは分かりませんが、出来る範囲でお話に盛り込めればと思います。今回の補足で参加者の皆さんのバルダーズゲート観が少しでも具現化するお手伝いができ、また、参加してくださる皆さんと一緒に、良いセッションを作り上げられればと思います。よろしくお願いいたします。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/11/22(Tue) 22:56
投稿者 さわやか
参照先
神々について
フォーゴトン・レルム、特にバルダーズ・ゲートで信仰されている神々を紹介します。レルムの住人は死後、信仰する神の領域に招かれるのだと信じております。そのため、多くの住民が何らかの神を信仰しております。

ガンド:真なる中立。発明の神。造船と関連して信仰が厚い。
タイモーラ:混沌にして善。幸運の女神。
アンバーリー:混沌にして悪。荒ぶる海の神。邪神ではあるが航海の無事を祈って信仰されている。
スーニー:混沌にして善。愛と美の女神。
オグマ:真なる中立。知識の神。
トーム:秩序にして善。勇気と戦の神。
ワキーン:真なる中立。交易の神。
その他、秩序を重んじる信仰であれば何でも。

非公式ながら、以下の三邪神が密かに信仰を集めています。
専制の王ベイン
殺戮の王ベハル
骨の王マークール
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/11/22(Tue) 22:41
投稿者 さわやか
参照先
多次元宇宙について
フォーゴトン・レルムは数ある多次元宇宙の一つです。D&Dの世界観では、いくつもの次元界が存在しています。善の神々がなぜ、悪に苦しむ信者のために打って出ないのか?その理由の一つが、多次元宇宙のパワーバランスに干渉することで、別の勢力の増大を招いたり、虚を突かれて被害を受けてしまう恐れがあるからです。
特に、九層地獄バートルと無限の階層なすアビスは邪悪で危険な次元として有名です。前者には「秩序にして悪」のデヴィルたちが、後者には「混沌にして悪」のデーモンたちが故郷としています。秩序・混沌という尺度は、規範やルールを重視するかどうかを指し示しています。秩序は法やルールを順守します。「願いを叶えるために、悪魔に魂を差し出す契約をした」という例は、秩序を重んじるデヴィルの好む堕落方法です。一見、契約者に利益がありそうな契約であっても、デヴィルたちは契約の文言を言葉巧みに歪め、曲解し、魂を汚染していきます。一方のデーモンたちは(個体差はありますが)「宇宙の破滅」を目論んでいて、破壊や暴力をあらゆる次元界でまき散らしています。デヴィルたちは「デーモンたちと対立するデヴィルがいるからこそ、多次元宇宙は守られているのだ」とすら主張しています。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/11/22(Tue) 22:38
投稿者 さわやか
参照先
バルダーズ・ゲートについて
皆さんが拠点にしているバルダーズ・ゲートの街は、かつてはチオンター川周辺を暴れまわる海賊や川賊たちの交易所でした。紆余曲折あり、活気のある大都市に発展したバルダーズ・ゲートはその成立ゆえに悪党と金の集まる悪徳の土地であると知られています。貴族であるパトリアは莫大な富を有し、陰謀を張り巡らせています。衛兵たちはパトリアの利益と安全だけを守ります。そして、様々な犯罪結社「ギルド」がパトリアと癒着し、お互いをけん制しています。
市民を守るのは乱暴で有名な炎の拳の傭兵たちです。賄賂は横行し、傭兵団の気分次第で牢獄に送られることも日常茶飯事です。

しかし、庶民もやられているだけではありません。暴力とペテンの支配する街だからこそお互いに助け合い、したたかに暮らしています。私の中のイメージは「竜が如く」です。よそ者にはいささか排他的な節もあるかもしれませんが、礼節といくばくかの金貨を準備していれば、市民たちは皆さんの助けとなってくれるでしょう。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/11/22(Tue) 22:31
投稿者 さわやか
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背景世界「フォーゴトン・レルム」について
フォーゴトン・レルムはいわゆる“標準的なファンタジー世界”です。ヒューマンやドワーフ、エルフにハーフリングといった多種多様な種族が共存し、時には対立しながら生活をしています。テレビゲームのスカイリムやウィッチャー、エルデンリングをイメージしていただくと良いかもしれません。人々の暮らす都市や町は比較的安全ではありますが、居住区を離れると山賊やゴブリンが住み着く危険な荒野や未開の森林、さらにドラゴンやジャイアントの暮らす秘境が広がっております。加えて、太古の寺院や古代人の遺跡のような様々なダンジョンが世界にはあり、危険な怪物や罠が待ち受けています。そして、多くの場合、ダンジョンには危険に見合うだけの財宝が隠されています。皆さんは富や名声、あるいは腕試しのため、ダンジョン探索や怪物退治に挑む冒険者です。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/11/21(Mon) 22:26
投稿者 さわやか
参照先
シナリオの進め方について
まずは情報収集をしましょう!酒場の客、近隣住民など、思いもよらない情報を持っている可能性があります。しかし、あなたがたが挑むのは未知のダンジョンです。情報は限りがあるのもまた事実です。

ダンジョン内には様々な仕掛けがあります。まずは<知覚>や<捜査>で調べてみましょう。仕掛けが隠されているかもしれません。呪文やアイテムによって起動する仕掛けもあります。相手が怪しい人物であれば<看破>で探りを入れるのもひとつです。この技能は、相手の真意を確認することが出来ます。<説得>や<ペテン>で交渉するのもひとつです。

また、このゲームはロール・プレイング・ゲームです。自分のキャラクターを演じたり、仲間や町や墓所の住人と交流するのも楽しみの一つです。「冒険を成功させる」という大目標はありますが、そのうえで戦闘や探索、ロールプレイなど、自分なりの楽しみを見つけてみましょう。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/11/21(Mon) 22:23
投稿者 さわやか
参照先
探索の準備について
地下には罠だけでなく、危険な地形も付き物です。ロープや照明用具、余分な食糧はあるに越したことはありません。食料は自分たちで消費する以外にも、野生動物であれば気を引くのに使えるかもしれません。ゴブリンのような知的種族では交渉の材料にもなりえます。
また、どんな呪いが待ち受けているかもわかりませんから、聖水や聖印のような、神聖なアイテムも準備する方が望ましいでしょう。
その他、装備できる範囲で、出来るだけ上質な防具や武器を買い揃えましょう。もちろん、ポーションや耐毒剤、錬金術の火といった道具も役立つでしょう。
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件名 Re: 【1-06】ぬかるみの墓所
投稿日 : 2022/11/21(Mon) 22:22
投稿者 さわやか
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初めまして。さわやかと申します。よろしくお願いいたします。
初めてD&D遊ぶよ~というかた向けに補足を書きました。経験者の方からするとくどいかもしれませんが、参考になれば幸いです。

概要
このシナリオは謎解きをしながら危険な地下墓地─かつての大商人が埋葬されていると噂されているぬかるみの墓所─を探索します。数年前の大規模な地震でこの墓所は半ば陥没し、悪臭を放つ沼地に飲み込まれてしまっています。

大変危険な墓所を探索するのですから、冒険者である皆さんは事前に準備をした方が良いでしょう。

PTについて
地下墓地にはアンデッドやフィーンド、迷いこんできたアンダーダークの魔物たちが住み着いているでしょう。戦闘の前線に立つファイターやバーバリアン、パラディンがいると良いでしょう。また、墓荒らし除けの罠を発見し、解除するためには「盗賊道具」に習熟したローグやレンジャーが必要になるかもしれません。暗闇に身を潜めるため、暗視を持つ種族はさらに心強いでしょう。
癒しの力を持つクレリックやドルイド、秘術を扱うウィザードやソーサラーも重要なメンバーです。特に、古い墓所では<歴史>や<魔法学>、<宗教>の知識を用いるパズルがつきものです。異種族の言語を読み解いたり、古代の遺物を修理する技術や呪文があるとより安心できます。
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