Dungeons&Dragons Adventurers' Convention in OSAKA
TOP > 記事閲覧
fld_nor.gif 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/11/06(Sun) 21:23
投稿者 DAC大阪運営
参照先
【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ:相談用の掲示板です。
編集 編集
< 12
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/12/31(Sat) 09:23
投稿者 そば
参照先
>見えへんなー弐号さん

そうですね。
ポーション・オブ・ヒーリング以外のコモン・マジックアイテムは開始時点での入手を想定していませんでした。
コモン・マジックアイテムを必要とする人のために、レギュレーションの所持品に一文追加します。

〇所持品
・初期所持品
・7500gp
・アンコモン・マジックアイテム3つ
・レア・マジックアイテム1つ
・ベリーレア・マジックアイテム1つ(追加!)
※金銭によるマジックアイテムの購入は不可。ただしポーション・オヴ・ヒーリングのみ購入可能。
※マジックアイテムはよりレアリティの低い物への置き換えが可能。

どうしても必要な場合、アンコモンなどの枠を使用すれば入手可能にしました。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/12/31(Sat) 02:22
投稿者 見えへんなー弐号
参照先
>そばさん

ご回答いただきありがとうございます。
ダブルアックス&赤ちゃん付きバーバリアンで作成を進めさせていただきます。

また、追加で質問なのですが「コモン」のマジックアイテムはレギュレーション通りですと入手手段が有りませんが、
入手不可と考えて良いでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/12/30(Fri) 20:52
投稿者 うがらすいずく
参照先
わたくしもとりあえずキャラ試案を作りました。

http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=26217

自分自身がシャダーカイVtuberなので、真逆のエラドリンである平行世界のうがらすいずくで参戦します。

前半では飛行して遠隔攻撃、後半では状況に応じて近接防衛をやりながら
「天才のひらめき」やしもべを使った遠隔キュア、呪文蓄積アイテムでの全体事前バフ、
味方をフェイステップさせてのつかみ対策や各種呪文バフなんかをやろうかなと思っています。
状況によってはPTメンバーに魔具もしくは魔法のアイテムの貸与もできるかなと思います。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/12/30(Fri) 05:35
投稿者 そば
参照先
>うがらすいずくさん
大休憩は前半パートと後半パートの間にあります。
また、そこ以外では基本的に取れないと思ってください。

>見えへんなー弍号さん
他の方の参考にもなると思うので、先に私の考え方をお伝えしますと、「テクスチャは世界観が破綻しない限り自由、データはいじらない」というものです。
ご質問の2件についてですが、これに照らし合わせると、

①ダブルアックス
バトルアックス2本持ちでダブルアックス持ちキャラをやるのはOK。
ただしルール上は二刀流と同様に扱う。
たとえば「+3武器を一つ得る」というようなイベントがあった時は「斧の刃の片方にだけ強化をかけてもらった」みたいな処理になります。

②赤ちゃん
所持品扱いの赤ちゃんを抱えるのはOK。
ファイアボールに巻き込まれても無傷でOKです。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/12/29(Thu) 23:50
投稿者 B
参照先
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=25865

他の方の方針等も含めて変更を入れるかもしれませんが、
ひとまずファイター(エルドリッチ・ナイト)の叩き台を用意いたしました。
ベルト・オブ・ジャイアント・ストレングスで攻撃ロール値を確保しつつ
相手に合わせてフレイム・タン又はシャドウ・ブレードで叩く動きを基本に考えています。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/12/29(Thu) 00:14
投稿者 見えへんなー弐号
参照先
>そばさん

現在、非オークでありながらタイタンに滅ぼされたオークの部族の長から武具等を受け継いでしまったキャラを考えています。
このため、以下についてご相談いたしたく。

①長から受け継いだ武器としてダブルアックスを考えています。
 これについて5版ではデータが見当たりませんので、+1バトルアックスを2本所持して双頭武器扱いにしても良いでしょうか?
 エベロンのダブルシミター相当品も考えましたが、正直微妙でして・・・不許可でしたら別の武器にします。

②長の子である生き残りの赤ん坊を常に抱っこひもで抱えたまま戦いたいのですがダメでしょうか?処理的には背景:浮浪児のペットのマウスみたいにダメージ等受けない所持品扱いとかで・・・
 赤ちゃんを見捨てられず、されどオークなので誰も引き取ってくれず、世話しながら旅をしているうちにオークたちの母神である“洞窟の母”ルシックの加護を受けてしまい、仇敵タイタンを倒す姿を見せ部族再興に結び付けるように育てることを神命として受けてしまった感じで考えています。

上記問題無ければレンジャーマルチのバーバリアンで組もうと思っています。
問題が有るようでしたら、別設定の専業バーバリアンにいたします。

けったいな設定で申し訳ありませんが、ご教示の程お願いいたします。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/12/28(Wed) 23:38
投稿者 うがらすいずく
参照先
>タイタンたちの周囲は過酷な環境となっています。さまざまな環境への準備をお勧めします。
・他のPLの皆様
アーマラーの性質上、エルダーテンペストが相性的に完全に鬼門ですので、
もし遭遇した場合は微妙な支援役しかできなくなっちゃいますのでご容赦ください!

・そば様
これはメタゲーム的質問なのでお答えいただけなくても大丈夫なのですが、
前半パートと後半パートの間でゲーム内では大休憩をとれますでしょうか?
アーマラーの性質上、大休憩をはさむとめちゃめちゃ装備を換装することができますので。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/12/28(Wed) 23:08
投稿者 レビ
参照先
>Miyoleさん、見えへんなー弐号さん

調整ありがとうございます。
私のほうはドワーフのレンジャー(ドレイクワーデン)でキャラクターを作成を進めようと思います。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/12/28(Wed) 14:44
投稿者 そば
参照先
>皆さま
現時点での希望まとめです(敬称略)。

見えへんなー弐号:バーバリアン(レンジャーマルチ?)
うがらすいずく:アーティフィサー(アーマラー)
ZoE:ソーサラー
B:ファイター(エルドリッチ・ナイト)
レビ:レンジャー(ドレイクワーデン)、マルチクラス(クレリック+ファイター)
Miyole:クレリックかドルイド

またそろそろ本格的にキャラクター作成が始まるかと思いますので、DMからのアドバイス的なものを追記します。

〇DMからのアドバイス
・タラスクをはじめタイタンたちは多くの状態異常に対する耐性を持っています。状態異常付与に特化したキャラクターは活躍が難しいかもしれません。
・タイタンたちの周囲は過酷な環境となっています。さまざまな環境への準備をお勧めします。
・シナリオ内においてレジェンダリー~アンコモンのマジックアイテムを入手する可能性があります。余裕があればウィッシュリストを考えておいてください。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/12/27(Tue) 22:16
投稿者 Miyole
参照先
皆様、書き込みができてなくて申し訳ありませせん。
とりあえず、なんとか明日で休みに入れそうなので、キャラ作成に手をつけられそうです。

さっと掲示板を確認したところ、私はクレリックかドルイドの回復能力が使えるキャラを作れば良いと認識しました。
明日からキャラ作成に入りますので、間違ってたらご指摘ください。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/12/26(Mon) 01:26
投稿者 見えへんなー弐号
参照先
>Miyoleさん

お仕事お疲れ様です。
申し訳ありませんがお言葉に甘えてバーバリアン(レンジャーマルチ?)で行かせていただきたく思います。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/12/24(Sat) 21:56
投稿者 Miyole
参照先
確認頻度が少なくて済みません
28日までは仕事が忙しく夜くらいしか書き込めない状況が続きます。
申し訳ありませんが、私は空いたクラスで作成しますので、皆様ですり合わせていただけると助かります。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/12/18(Sun) 00:23
投稿者 見えへんなー弐号
参照先
>各位

当方、Miyoleさんがクレリックまたはドルイドを希望されるならバーバリアンに、
それ以外を希望される場合はクレリックまたはドルイドをさせていただきます。

バーバリアンの場合は現在両手武器持ちか二刀流かで悩んでいますので、二刀流ならレンジャーマルチにするかもです。
クレリックまたはドルイドの場合はまだイメージ固まっていないのでこれから考えます(^^;)
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/12/15(Thu) 09:25
投稿者 ZoE
参照先
希望の内容と大きく変えてすいません
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/12/15(Thu) 09:24
投稿者 ZoE
参照先
前衛職が多めになりそうな感じがしました。
ソーサラーも気になっておりましたのでそちらにしたいたと思います。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/12/13(Tue) 23:20
投稿者 そば
参照先
>Miyoleさん
ご挨拶ありがとうございます。
よろしくお願いします。

>皆さま
現時点での希望まとめです(敬称略)。

見えへんなー弐号:バーバリアン、レンジャー、ドルイドなどの原始系
うがらすいずく:アーティフィサー(アーマラー)
ZoE:ウィザード、ウォーロック、パラディン
B:ファイター(エルドリッチ・ナイト)
レビ:レンジャー(ドレイクワーデン)、マルチクラス(クレリック+ファイター)
Miyole:
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/12/13(Tue) 23:07
投稿者 レビ
参照先
クラスの希望ですがレンジャー(Drakewarden)、もしくはクレリックとファイターのマルチクラスあたりを考えています。

Discordは対応可能ですのでどちらでも大丈夫です。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/12/13(Tue) 22:00
投稿者 B
参照先
クラスにつきまして、現時点ではファイター(エルドリッチ・ナイト)を使いたいと考えております。

Discordへの移行につきましても了解いたしました。私としましては構いませんので、皆様のご意向にお任せします。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/12/13(Tue) 21:39
投稿者 ZoE
参照先
クラスはウィザード、ウォーロック、パラディンあたりで迷っています。
マルチも視野に入れたいと思ってます。

ディスコード対応可能ですのでどちらでも大丈夫です
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/12/13(Tue) 16:33
投稿者 うがらすいずく
参照先
希望クラスについて、せっかくのシチュエーションとレギュレーションですので、「アーティフィサー/アーマラー」でハルクバスターならぬタイタンバスターをやりたいなと思います。前半では遠隔支援&火力、タラスク戦では近接防衛みたいなのをやれたらなーと思ってます。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/12/13(Tue) 10:51
投稿者 Miyole
参照先

DM:そば様
参加者の皆様

おはようございます。
ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。
同卓させていただくMiyoleです。
よろしくお願いします。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/12/13(Tue) 00:38
投稿者 見えへんなー弐号
参照先
>各位

当方の希望クラスについてですが、バーバリアン、レンジャー、ドルイドなどの原始系クラスを希望いたしたく。
まだイメージが出来ておりませんが、バーバリアン・レンジャーはマルチクラスも視野に検討中です。

ただし、他の方のご希望を確認の上で調整役に回っても大丈夫です。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/12/12(Mon) 23:12
投稿者 そば
参照先
〇導入

数日前の晩に世界中に鳴り響いた咆哮を皮切りに、大陸中で巨大な怪物――タイタンと呼ばれている――が出現し、信じがたいほどの力を持って周囲の全てを破壊しつくしている。そしてさらに悪いことに、これらのクリーチャーの周囲では気候や地形が歪められ、あらゆる生物に対して天変地異が襲い掛かっている。

咆哮の“爆心地”である帝国からの避難民は列をなし、君たちのいる西方にも多くが押し寄せはじめている。彼らの伝える情報はまとまりのない、支離滅裂なものがほとんどだが、それでも明確なことがある。この状況を座視すれば、大陸は人間が住むことの出来ない荒野になり果てる、という事だ。

君たちは港湾都市ダマリの侯爵がタイタンに立ち向かう人材を求めていると聞き、彼の城館を訪れた。

※皆さん冒険者たちは既にパーティとして活動していても結構ですし、今回の一件で初めて顔を合わせる、という形でもOKです。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/12/12(Mon) 23:11
投稿者 そば
参照先
>ZoEさん
正直Miyoleさんがいつ来るかわからないので、もう始めてしまって良いと思います。

>All
Discordの方にもレギュレーション等の書き込みをいたしました。
これは掲示板だと文字数制限などの関係で情報が散逸してしまい、確認しづらいためです。
Discordでしか確認できない情報はありませんので、アクセスは任意です。
参加者全員がDiscordに対応できる場合に限り、移行します。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/12/09(Fri) 00:44
投稿者 ZoE
参照先
ではではゆるりとキャラクターの相談などさせてもらってもよいものですかね?

それとももう少しMiyoleさんの書き込み待った方が良いかな?
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/12/06(Tue) 00:54
投稿者 そば
参照先
〇当日の想定タイムテーブル(20221206版)

11:00 プレイ開始
11:00~11:30 自己紹介・導入・概要説明
11:30~12:30 昼食
12:30~17:00 【前半パート】(適宜休憩)
17:00~18:30 【後半パート】
18:30 セッション終了

本シナリオは大きく分けて2部構成です。
前半パートでは冒険者たちはタラスクと共に目覚めた始原の怪獣たちと戦い、荒ぶる元素の力を弱めるとともに、その素材などを使って強力なアイテムを手に入れます。
後半パートでは準備を整えた冒険者たちがついにタラスクに挑みます。


※これらは適宜変更となる可能性がありますが、その際には改めてお伝えいたします。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/12/06(Tue) 00:33
投稿者 そば
参照先
準備も含めたセッション全体の大まかな流れを共有させて頂きます。

〇当日までの流れ

ご挨拶や希望キャラクターのすり合わせをして頂き、セッション本番2週間前の2023年1月21日までに参加者全員が見れる形でキャラクターを公開して頂きます。
公開方法は、D&D5E キャラクターデータベース( http://dndjp.sakura.ne.jp/LIST.php )やD&D Beyondを想定していますが、ご自身のウェブサイトやそのほかのアップローダーでもOKです。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/12/06(Tue) 00:29
投稿者 そば
参照先
>Bさん、レビさん、ZoEさん、うがらすいずくさん
この度はご参加ありがとうございます!
はじめましての方もお久しぶりの方もいらっしゃいますが、皆様と楽しいセッションにして行ければ幸いです。

Miyoleさんの書き込みがまだですが、高レベルという事でキャラクター作成にも時間がかかることが見込まれますので、ゆるゆるとご相談を始めて頂ければと思います。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/12/01(Thu) 01:56
投稿者 うがらすいずく
参照先
ご挨拶遅れてすみません!
Vtuberのうがらすいずくと申します!!
普段はほぼDM専門でございます!!
皆様よろしくお願いいたします!!
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/11/28(Mon) 00:58
投稿者 ZoE
参照先
こちらの卓に参加させてもらえることになりましたZoEと申します。

オンセ中心で3年ほど遊ばせてもらっています。
高レベルも何度か経験しておりますがオフセの経験が少ないのでご迷惑かけるやもしれませんがよろしくお願いいたします。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/11/27(Sun) 23:07
投稿者 レビ
参照先
皆さまと卓を囲むことになりましたレビと申します。

D&D5版は発売当初から遊んでおりますが、高レベル帯で遊んだことはなかったため楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/11/27(Sun) 21:59
投稿者 B
参照先
こちらの卓に参加させて頂くことになりました、Bと申します。

2年弱ほど前にTRPG初経験として
D&D5版のセッションに参加させていただき、
それ以降、月1~2回程度セッションに参加しております。
高レベル卓は過去に一度だけ、18~20Lvの卓を経験しております。

皆様、この度は宜しくお願い致します。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/11/27(Sun) 21:36
投稿者 そば
参照先
ご参加ありがとうございます。
DMのそばです。

12月上旬ごろには全体の流れや詳細な導入などご紹介できると思いますので、今しばらくお待ちください(12月半ばまで時間があると油断してました)。

また本卓に当選された方は、お手数ですが参加表明をお願いします。

皆さまと楽しい時間を過ごせることを楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いします。



>見えへんなー弐号さん
迅速なご挨拶、ありがとうございます。
よろしくお願いします。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/11/27(Sun) 13:24
投稿者 見えへんなー弐号
参照先
DM:そば様
参加者の皆様

この度、PLとしてタラスク退治に参加させていただきます見えへんなー弐号と申します。
どうぞよろしくお願いいたします~
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/11/15(Tue) 00:31
投稿者 そば
参照先
●詳細レギュレーション③

〇選択ルール
・能力値のカスタマイズ
・ヒューマン・ヴァリアント
・ハーフエルフ・ヴァリアント
・ティーフリング・ヴァリアント
・特技
・インスピレーション
・マルチクラス
・異なる能力値で技能を使う
・背景の選択ルール
・グリッド・マップを使った戦闘(斜めも1マス)
・Optional Class Feature(Tasha’s Cauldron of Everything)

〇ワールド
特に意識しなくて結構です。
DM側では創世神話・神格・地図などワイルドマウントのものを流用していますが、特に有名人とか固有名詞が重要になることはありませんし、別ワールドの神格を崇めていたり組織に所属していても大丈夫です。

〇その他
その他、何か質問等ありましたらこちらでご質問ください。
また、追ってセッションの流れについてもお知らせする予定です。
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/11/15(Tue) 00:30
投稿者 そば
参照先
●詳細レギュレーション②

〇使用可能データ
・プレイヤーズ・ハンドブック
・ダンジョンマスターズ・ガイド
・ソードコースト冒険者ガイド
・ヴォーロのモンスター見聞録
・ザナサーの百科全書
・モルデンカイネンの敵対者大全
・エベロン冒険者ガイド 最終戦争を越えて
・Tasha’s Cauldron of Everything
・Fizban's Treasury of Dragons
・Mordenkainen Presents: Monsters of the Multiverse
・Guildmasters' Guide to Ravnica
・Explorer's Guide to Wildemount
・Mythic Odysseys of Theros
・Van Richten’s Guide to Ravenloft
・Strixhaven: A Curriculum of Chaos
・Spelljammer: Adventures in Space
・The Tortle Package
・One Grung Above
・Locathah Rising
編集 編集
件名 Re: 【1-02】タラスク:キング・オブ・モンスターズ
投稿日 : 2022/11/15(Tue) 00:29
投稿者 そば
参照先
●詳細レギュレーション①

〇レベル
・16レベル

〇能力値
・27ポイント割り振り

〇所持品
・初期所持品
・7500gp
・アンコモン・マジックアイテム3つ
・レア・マジックアイテム1つ
・ベリーレア・マジックアイテム1つ(追加!)
※金銭によるマジックアイテムの購入は不可。ただしポーション・オヴ・ヒーリングのみ購入可能。
編集 編集
< 12
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

- WEB PATIO -